「日本のボランチといえば川﨑颯太でしょ」を目指し、パリ五輪は「ドイツでもスペインでも全然来いよ!」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー07
川﨑颯太(京都サンガF.C./MF)後編

◆川﨑颯太・前編>>京都史上最年少キャプテンは「お前、誰だよ」からのスタート

 川﨑颯太が初めて年代別日本代表に選ばれたのは、2019年、U-18代表の一員としてスペイン遠征に参加した時のことだ。

 まだまだ成長途上にあった川﨑は当時、胸を張れる活躍ができたわけではなかった。だがしかし、甲府から単身京都へやってきて、年代別代表経験が豊富な先輩たちの背中を追いかけてきた高校生にとって、大きく前へ踏み出す一歩であったことは間違いない。

 以降、川﨑が年代別代表に選出されることは、もはや珍しいことではなくなった。

 今年3月に行なわれたU-22代表のヨーロッパ遠征では、ドイツ、ベルギーという強豪国を相手にしても、持ち前の果敢な守備を披露。パリオリンピックを目指すチームにあって、中心的役割を担うまでに成長している。

   ※   ※   ※   ※   ※

川﨑颯太(京都サンガF.C.)2001年7月30日生まれ川﨑颯太(京都サンガF.C.)2001年7月30日生まれこの記事に関連する写真を見る── 年代別代表に選ばれる選手も多い京都サンガF.C.U-18でプレーしてきて、やはり自分も入りたいという気持ちはありましたか。

「ユースの頃からありましたね。学年にひとりくらいは年代別代表に選ばれているっていうのが京都の環境だったので。

 常に代表という存在が身近にありましたし、だからこそ(当時U-18代表監督の)影山(雅永)さんがプレミアリーグの試合とかを見に来てくれていた。そういう面では、いつでもチャンスは転がっていると思ってました。

── 2019年に初めてU-18代表に選ばれた時の心境は?

「うれしかったですけど、本当にビックリしました。初めての試合で国歌を聞いた時に、メッチャ震えたことも覚えてます。『やっぱ代表って特別なんだな......』って思いましたね」

── ただ、新型コロナウイルスが感染拡大した2020年に入ると、U-19代表も海外遠征ができず、活動は国内キャンプのみ。どうモチベーションを保っていたのですか。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る