「やっぱり遠藤航選手はすごい」パリ五輪を目指すU-22代表「守備の要」半田陸が森保ジャパンの一員となって感じたこと

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Getty Images

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー08
半田陸(ガンバ大阪/DF)後編

◆半田陸・前編>>「山形はすごく居心地のいいクラブです。だけど...」

 今年3月に行なわれた親善試合で日本代表(A代表)に初選出された半田陸は、年代別代表経験が豊富な、いわばエリートである。

 2017年、U-15代表に初めて選ばれて以降、年代別代表の常連となり、2019年にはU-17ワールドカップにも出場。守備の要であるセンターバックとしてだけでなく、キャプテンとしてもチームを引っ張り、日本のベスト16進出に大きく貢献した。

 同年代の選手に先駆けてA代表入りを果たした俊英は、同時にU-22代表にも名を連ねており、来年開かれるパリオリンピックでの活躍が期待されている。

   ※   ※   ※   ※   ※

半田陸(ガンバ大阪)2002年1月1日生まれ半田陸(ガンバ大阪)2002年1月1日生まれこの記事に関連する写真を見る── 半田選手はU-15代表での初選出以来、年代別代表に数多く選ばれてきました。

「毎回選んでいただくたびに、すごくうれしかったですし、どんな選手と一緒にできるんだろうっていうワクワクもありました。ひとつの遠征が終わるたびに、自分の成長を実感できていたので、代表活動中はすごくいい時間を過ごせていたのかなと思います」

── 15、16歳で海外を経験すると、刺激も多かったのではないですか。

「ヨーロッパとかきれいなところだけじゃなくて、本当にいろんなところに遠征させてもらって、現地の食事なども含めて、その環境でどう自分たちのサッカーを100%出すための生活をするかっていう面では、ほかの人ができないような経験ができました。

 サッカーにおいても、それぞれの地域にいろんなタイプの選手がいるなかで試合を経験できたことは、すごく自分にプラスになったのかなと思います。やっぱり(若い時は)試合をすることで一番成長できると思うので、いろんな国の、いろんなタイプの選手と対峙できたことは、大きな財産だと思います」

── そのひとつの集大成が、2019年にブラジルで開かれたU-17ワールドカップだったと思いますが、グループリーグを1位で突破しながら、ラウンド16でメキシコに0-2と完敗。悔しい終わり方になりました。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る