ムードメーカーの板倉滉はスペイン戦を前に色めき立つ。「次の1試合で帰るわけにはいかない!」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

激闘来たる!カタールW杯特集

 コスタリカに敗れ、第3戦のスペインには勝つ、もしくは引き分けてドイツ対コスタリカの結果に委ねるか──という厳しい状況に置かれている日本代表。ドイツ戦からコスタリカ戦までの間とは、ムードは違ったものに感じられる。

 コスタリカ戦翌日の11月28日は、練習が最初から最後まで公開され、試合に出たメンバーと出ていないメンバーが分かれてメニューをこなした。

ドイツを封じた板倉滉の守備はスペインにも通じるかドイツを封じた板倉滉の守備はスペインにも通じるかこの記事に関連する写真を見る この日の目玉は、メインのピッチではないところで冨安健洋がダッシュを繰り返していたことだ。直線の走りをトレーナーとともに繰り返し、徐々にスピードを上げ、最終的にはダッシュまで上げた。これで、スペイン戦に冨安は出場できると判断してよさそうだった。

 一方で、広報から発表があったのは、前日のコスタリカ戦で遠藤航が右ひざを痛め、病院に行ったということ。病院に長くいたわけではなく(おそらく特別な治療ではなく検査)で、28日の練習は休むということだけが発表された。

 遠藤の具体的な症状について話はなかったが、森保一監督が初戦、第2戦とフル出場させチームの主軸と考えて間違いない選手の離脱は大きい。冨安の復帰と遠藤の不在では、プラスマイナスゼロだ。また、ドイツ戦で負傷し左もも裏の痛みをかかえる酒井宏樹も、引き続き練習には不在だった。

 29日、30日の練習は冒頭15分のみの公開。この15分でわかるのは、誰が練習に出席しているか、どんなテーピングをしているか、もしくはしていないか、髪色は変わってないか、という程度。29日の練習では冨安が合流し、酒井と遠藤は不在だった。普通に考えれば、このふたりは「スペイン戦は回避」という可能性が高い。

 気になったのは、練習がとにかく静かだということだ。単に落ち着いて練習を行なえているということなのか、それとも早くもスペイン戦に向けて高まっていることの証なのかはわからない。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る