久保建英と比較されてきた、もうひとりの才能。清水MF松岡大起「自分には自分のよさ。負けたくない」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー06
松岡大起(清水エスパルス/MF)前編

 2019年春、にわかに続く17歳の台頭にJリーグは沸いていた。

 FC東京で久保建英が大きな注目を集めるのと時を同じくして、サガン鳥栖で芽吹いた17歳の才能。それが松岡大起だった。

「未来がある選手。我々は彼という存在を大事にしなければいけない」

 当時鳥栖を率いていたスペイン人指導者、ルイス・カレーラス監督はそう語り、中盤でハツラツとした動きを見せる小柄なMFを絶賛した。

 鳥栖のアカデミー(鳥栖U−18)で育った松岡は、高校在学中の17歳にしてプロ契約を結ぶと、たちまち主力へと成長。昨シーズン途中に清水エスパルスへと電撃移籍し、鳥栖サポーターのみならず、サッカーファンを驚かせたが、将来を嘱望される21歳のボランチは新天地でも確かな存在感を示し続けている。

   ※   ※   ※   ※   ※

松岡大起(清水エスパルス)2001年6月1日生まれ松岡大起(清水エスパルス)2001年6月1日生まれこの記事に関連する写真を見る---- 鳥栖U−18からトップチームに昇格し、プロとなった松岡選手ですが、もともとは熊本県熊本市出身なんですね。

「熊本では小・中と、ソレッソ熊本という地元のクラブチームでサッカーをしていました」

---- そこからなぜ、鳥栖U−18へ進んだのですか。

「中学3年生の時に、いろんなクラブのユースや高校のサッカー部の練習に参加をさせていただきました。そのなかで、サガン鳥栖は練習からすごく内容が濃いというか、チーム内での激しい競争がありましたし、実際に練習を体感してみて、ここだったら自分が成長できると思って選びました」

---- 進路選択にあたり、ほかのクラブの練習にも参加したんですね。

「サンフレッチェ広島だったり、京都サンガだったりも練習に参加しましたけど、声はかからなかったです」

---- 高校のサッカー部も選択肢として考えていたのですか。

「小学生の頃からずっと冬に選手権(全国高校サッカー選手権)を見ていて、メディアにもすごく注目される大会ですし、正直なところ、やっぱり憧れはありました。中学生の時は、すごく迷いましたよね。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る