飛び級で東京五輪、20歳でA代表入り。松岡大起の次なるステップは「プレミアリーグで活躍したい」

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by AFLO

サッカー日本代表「パリ世代」インタビュー06
松岡大起(清水エスパルス/MF)後編

 17歳にしてJ1デビューを果たし、早々に日本のトップリーグで活躍するようになった松岡大起は、いわばパリ世代のフロントランナーだ。

 4年前にU−17日本代表に初めて選ばれて以降、同年代の年代別代表の常連であったばかりか、上の世代、すなわち東京オリンピックを目指す年代別代表にも"飛び級"で選ばれてきた。

 中盤の底で的確に相手の攻撃の芽を摘み、奪ったボールをつないで、今度は自分たちの攻撃の起点となる。そんな落ち着いたプレーぶりは、まだ21歳とは思えない落ち着きを感じさせる。

 目標だった東京オリンピック出場には手が届かなかったが、現在U−21日本代表に名を連ねる松岡は、今度こそパリオリンピック本番の舞台に立つべく、日々成長を続けている。

◆松岡大起@前編はこちら>>久保建英と比較されてきた「もうひとりの才能」

   ※   ※   ※   ※   ※

松岡大起(清水エスパルス)2001年6月1日生まれ松岡大起(清水エスパルス)2001年6月1日生まれこの記事に関連する写真を見る---- 松岡選手は年代別代表でも豊富な経験を持っていますが、その最初となったのが2018年のU−17代表選出でした。

「代表に選ばれるのは初めてでしたが、いろんな選手と実際に会って、一緒にプレーして、すごく楽しかったです」

---- 翌2019年にはU−22代表にも選出され、トゥーロン国際トーナメントに出場。パリ世代の松岡選手が「飛び級」で東京世代に選ばれたことが話題となりました。

「うれしかったですけど、自分のなかで東京オリンピックに出るということは、中学生ぐらいから目標として立てていたところでもあったので、最終的に出られずにすごく悔しかったですし、もっともっと速いスピードで成長していかないといけなかったとも感じています。その悔しさは常に持って、今もプレーしています」

---- 昨年はU−20ワールドカップの開催が中止となり、せっかくの国際舞台に立つ機会が失われました。その事実をどう受け止めましたか。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る