東京五輪のOA枠。西川周作が監督なら「使います。ポジションは...」 (4ページ目)

  • 佐藤俊●取材・構成 text by Sato Shun
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

「森保さんは、攻撃より守備的なチーム作りのイメージがあります。実際、広島でも守備の手直しをして、リーグ優勝を遂げました。東京五輪代表でも、堅いチームを作るんじゃないかな、と思いますね。

 広島で(森保監督とは)2年間一緒に仕事をしましたけど、よく『したたか』という言葉を使っていたんです。負けるにしても、『負け方を大事にしろ』って、よく言われました。リーグ戦では、得失点差があるじゃないですか。だから、0-2で負けるのと、1点取り返して1-2で負けるのとでは全然違うと。負けないのが一番いいけれど、負ける時もただ負けるのではなくて、したたかに戦っていこう、と。

 それに、ブレない人ですね。ほんと、見た目は"いい人オーラ"が出ていますけど、すごく頑固。そういう強さがある人なので、五輪でもブレない戦いを見せてくれると思います」

東京五輪について語る西川東京五輪について語る西川 東京五輪の代表チームは、堂安律(PSV)、久保建英(マジョルカ)ら主軸を含めて、海外で活躍している選手が多い。国内組も各クラブで主力になりつつある選手がそろっていて、本大会のメンバー争いはかなり厳しいものになりそうだ。

「五輪メンバーは18名なので、本当に狭き門。普通ならメンバー入りするだろうけど、ひとり、ふたりは『えっ、入らないの!?』って選手が出てきます。僕ら(北京五輪)の時は、トヨさん(豊田陽平)と(平山)相太という似たタイプのFWがいて、普通ならふたりとも入るだろうけど、『どっちが入るんだろう?』っていう感じでしたね(※北京五輪では豊田がメンバー入り)。

4 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る