スペインの慧眼がオマーン戦の南野を高評価。「注目すべきレベル」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki photo by Sano Miki

ミケル・エチャリのトルクメニスタン戦レポートを読む>>

「率直に言って、もっと差をつけられる相手ではあっただろう。トルクメニスタン戦から、日本の攻守のバランスはいくらか改善した。しかしながら、まだまだ攻撃に手数をかけすぎで、崩されてはいないものの守備の綻びが見える」

 スペインの慧眼、ミケル・エチャリ(72)は、1-0と辛勝に終わったアジア杯の日本対オマーン戦を、そう振り返った。

 昨年の夏、エチャリは東京都内で指導者講習会を開催している。日本以外でも、世界各国から講師として招かれ、戦術論、指導論を披露している。リーガ・エスパニョーラの名門、レアル・ソシエダで、20年間にわたって強化部長、育成部長、セカンドチーム監督、戦略担当など、あらゆる役職を経験してきた見識は、伝えるべき財産だ。

 そのエチャリはオマーン戦をどのようにスカウティングしたのだろうか?

前半は数々のチャンスをつくり存在が光った南野拓実前半は数々のチャンスをつくり存在が光った南野拓実「森保一監督率いる日本は、4-2-3-1を基調に、守備の時は4-4-2にシフトする形で、システムはこれまでと変わらない。トルクメニスタン戦からはセンターバックの槙野智章(浦和レッズ)に代えて、ボランチだった冨安健洋(シント・トロイデン)を起用。ボランチに遠藤航(シント・トロインデン)を入れ、FWには大迫勇也(ブレーメン)に代えて北川航也(清水エスパルス)を使ってきた。

 対するオマーンは、基本的に日本と同じシステムだった。トルクメニスタンのように極端なリトリートはせず、高いラインで挑んできた。

 日本は序盤から力の差を見せ、試合を支配している。開始早々、右サイドの堂安律(フローニンゲン)が高い技術と速さで切り込み、原口元気(ハノーファー)に決定的なパスを合わせた。しかし、このシュートはわずかに外れてしまう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る