代表での不当評価に異議あり。大島僚太を生かせない日本に未来はない (4ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

 そして、大島が代表で指摘された課題――攻撃のスピードアップと前へのパスが期待外れだった――についても、こんなアドバイスを送る。

「要は、イメージの共有だと思う。前の選手が(パスを)欲しいタイミングで僚太が出せていないこともあるだろうし、逆に僚太が出したいタイミングで前の選手が顔を出してくれないこともあるだろうし。でも、僚太に言っているのは、『それでもアンテナを張ってろよ』ということ」

 中村の助言とは、つまり「まだイメージが共有できなくても、周りの選手の動きを見逃すな」ということだ。

 縦に速い攻撃を求める日本代表に比べれば、川崎はじっくりと手数をかけてでも、相手ディフェンスを崩し切ろうとする傾向はある。しかし、「だから大島はボールの動かし方が遅い」という見方はフェアでない。縦に入れられるときは入れる、という判断が最優先であることに、代表も川崎もない。

 大島が日本代表でプレーしたのは、わずかに1試合。周囲との呼吸が合ってくれば、UAE戦以上の働きができるはずだ。それどころか、数試合重ねれば、周りの選手が大島に一目置き、そのアイデアに合わせようとさえするかもしれない。

 まさかとは思うが、これだけの才能をたった1試合で見切ってしまっては、もったいない。

■サッカー代表記事一覧>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る