上機嫌なハリルホジッチに問う。中国戦はそんなに良かったか (5ページ目)

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki 早草紀子●写真photo by Hayakusa Noriko

 ハリルホジッチは予選で敗れない限りクビにならない。だとすれば、なぜ、ハリルホジッチは、この東アジアカップに平均年齢約26歳という中途半端な代表を連れてきてしまったのか。なぜもっと、若手を多く連れてこなかったのか。3年後の本番を今回のメンバーで戦えば平均年齢は29歳。ブラジルW杯本大会に出場した各国の平均年齢はジャスト27歳なので、それに従えば、もう2歳、若返らせなければならない。

 現在の平均年齢を24歳に。22歳以下で編成されている五輪チームから、半分近く加えないと、その数字にはならない。

 3年後を考えず、国内組でいま考えられる最強メンバーを送り込み、つまり結果を欲しがり、ハリルジャパンはそれで東アジアで最下位になった。

 その前の試合で、弱小シンガポールに引き分けていることも忘れてはならない。それでも上機嫌なハリルホジッチと、我々はどう向き合えばいいというのか。巨大迷路にはまりつつあるような気がしてならない。

5 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る