新指揮官ハリルホジッチは「オシム+トルシエ」タイプ (2ページ目)

  • 浅田真樹●文 text by Asada Masaki
  • 佐野美樹●撮影 photo by Sano Miki

「(ハリルホジッチ監督の)一番の要求は、(ボールを)取った瞬間にどれだけ(相手DFラインの)背後を取れるかというか、遠くを見ることができるかということ。一発(のパス)で相手ゴールに一番近いところを突けるのが一番いいんだと思う」

 なるほど、この2試合を見ても、ハリルホジッチ監督が徹底して縦への速さを求めているのは間違いない。あえて言うなら、無謀なほどに、だ。それに対して、オシム元監督は全員が足を止めずに多くのパスコースを作ることで、もっとボールをつなごうとしていた。今野が続ける。

「ワンタッチでどんどん縦に(パスを)出していく。一発で背後を狙えなくても、一度前に当てて落としてワンタッチで裏へ、とか、そういう形を狙っている」

 また、試合に至るまでの準備にも新指揮官には明らかな特徴が見られる。今野はハリルホジッチ監督について、「試合に向けて、ものすごく細部にこだわる。勝つためにやれることは全部するというか、すべて準備オーケーにしたいタイプ」だと、その印象を語る。初陣となったチュニジア戦を前にしても、「チュニジアの(試合の)映像も見せられて、かなり情報は頭の中に叩き込まれた」という。

 ジェフ千葉時代にオシム元監督の下でプレイしたDF水本裕貴も「代表チームとクラブチームの違いはあるが」と前置きしたうえで、「練習でもそうだが、ヴァイッドのほうがもっと細かいと思う」と話すほどだ。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る