鈴木大輔、代表を語る。「本田圭佑に見たメンタルの重要性」 (4ページ目)

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AFLO

 野望多き研鑽の日々は、プロサッカー選手としての鈴木大輔をゆっくりと形成していった。

「センターバックとは何か? 自分はまだそれを語れるレベルには達していないと思います。今の自分は足りないところだらけですから」

 鈴木の口調は淡々としているが、語気に熱がこもる。

「俺の強みはやっぱりメンタルだと思っています。それだけかもしれませんけど……自分よりうまいな、と思う選手なんてこれまでもたくさんいたんです。今でも若い選手がJリーグデビュー戦でそつなくやっているのを見ていると、“すげーなー”って感心しますよ。自分なんかデビュー戦はボロクソにやられましたからね。こんちくしょう、っていう気持ちにさせられて、そこからまた出直し。その繰り返しでした。でも、俺はそんな自分の可能性を信じているというか。まだまだこんなもんじゃないって」

 自分を信じられるか。

 それはスポーツメンタルにおいて最も重要な要素の一つと言われる。失敗に動じない。ひいては成功にも甘んじない。“己への信仰”は、ときに信じられない力を生み出す。

 鈴木は同じ星稜高校出身の本田圭佑と話したときも、メンタルの大切さを感じたという。中学時代、石川代表として全国で戦う本田の姿は眩しかった。星稜進学を決心したのは、本田と同じように“全国で戦う”という野望のためだった。

「自分を信じ切る、というんですかね。代表合宿で(本田)圭佑君と話したときにも感じたんですが、メンタリティは大事なんだなって。圭佑君は100%以上、自分を信じていますからね。圭佑君も決して天才的にうまかったわけではない。名古屋(グランパス)時代は左サイドバックのようなことをやっていた時期もあったわけですが、目標は常に高かった。どんなときも満足せず、ポジティブに物事を捉えて突き進んできた。自分も、その緊張感を失わずにいたいと思っています」

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る