山﨑福也、森下暢仁だけじゃない 谷繁元信が選出する現役プロ野球「打てる投手」はコイツらだ!

  • 水道博●文 texrt by Suido Hiroshi

 5月30日の交流戦で日本ハムの山﨑福也が「6番・投手」でスタメン出場し、自ら先制打を放ち、勝利投手に輝くなど"リアル二刀流"の活躍を見せた。また、6月25日の試合では広島の森下暢仁が今季2度目の猛打賞をマークし、今季の打率は4割2分9厘となった。そこで、プロ野球記録の3021試合に出場の名捕手・谷繁元信氏に聞く、マスク越しに見た「強打の投手」は誰だったのか? また現役選手のなかで「打てる投手」は?

6月25日の試合で今季2度目の猛打賞を記録した広島の森下暢仁 photo by Sankei Visual6月25日の試合で今季2度目の猛打賞を記録した広島の森下暢仁 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【往年の打てる投手たち】

── 谷繁さんの現役時代、「強打の投手」のイメージがある選手は誰でしたか?

谷繁 結構いましたよ。そのなかでもすぐ頭に浮かぶのは、巨人の斎藤雅樹さん、桑田真澄さんですね。時々、ホームランを打っていた記憶があります。あとカープ時代の前田健太(現デトロイト・タイガース)もいいバッティングをしていました。

── ほかにバッティングのいい投手で印象に残っている選手はいますか。

谷繁 私が現役を引退したあとですが、DeNAのジョー・ウィーランドですね。ウィーランドは2017年に投手として10勝を挙げ、シーズン3本塁打をマークしています。当時のアレックス・ラミレス監督は、彼が打席に回ってきてもそのまま打たせ、直後のイニングで投手交代ということもたびたびありました。また、延長戦で彼を代打に送って四球で出塁し、サヨナラ勝ちにつなげたこともありました。

── 谷繁さんと同じチームで強打の投手は誰でしたか。

谷繁 まず、横浜時代なら野村弘樹さんですね。それこそPL学園時代、立浪和義さん、片岡篤史さんらを抑えて4番を打ったこともあったと聞きました。プロではろくに打撃練習もしていないのに「よくこんなに打てるなぁ」と思うくらい、いいバッティングをしていました。私が打順7番か8番でチャンスを潰したあと、9番の野村さんが打ってくれて、何度か助けもらったことがあります。今となってはいい思い出です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る