ユーロ2024フランス戦で明らかだったポルトガルの限界 不発のロナウドを外すべきだったのか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 ユーロ2024準々決勝。ポルトガルはフランスと120分を戦って、0-0のまま決着をつけられずにPK戦へ突入した。ラウンド16で、スロベニアに同じく0-0から延長PKとなり、GKディオゴ・コスタ(ポルト)が3連続ストップで勝利を収めていただけに、勝算があったか。しかし、フランス戦では1本も止められなかった。交代出場のジョアン・フェリックス(バルセロナ)が左ポストに当てると、最後はすべてを決めた相手に3-5で敗れた(カッコ内は2023-24シーズンの所属チーム。以下同)。

 端的に言えば、2試合連続無得点が今大会のポルトガルの限界だった――。

無得点でユーロ2024から姿を消すことになったクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)photo by Kazuhito Yamada/Kaz Photography無得点でユーロ2024から姿を消すことになったクリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)photo by Kazuhito Yamada/Kaz Photographyこの記事に関連する写真を見る ポルトガルは伝統的に技巧的な選手を豊富に擁している。

 今大会、ベルナルド・シウバ(マンチェスター・シティ)、ブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・ユナイテッド)、ヴィチーニャ(パリ・サンジェルマン)という3人のMFのテクニックは出色だった。サイドバックのジョアン・カンセロ(バルセロナ)も、技術面で言えば世界屈指。ヌーノ・メンデス(パリ・サンジェルマン)、ラファエル・レオン(ミラン)はいわゆるテクニシャンではないが、トップスピードで技術が落ちない。交代で出場したジョアン・フェリックス、ルベン・ネベス(アル・ヒラル)、フランシスコ・コンセイソン(ポルト)も同様だ。

 必然的に、ボールプレー中心のプレーモデルになる。

 試合立ち上がり、強度の高いフランスに押し込まれるも、ポルトガルは徐々に巻き返し、優位に試合を進めている。ブルーノ・フェルナンデスが際どいシュートを放ち、ラファエル・レオンが左サイドから仕掛け、ヴィチーニャがうまくボールを運び、動かす。時折、鋭いカウンターを浴びたが、ペペ(ポルト)、ルベン・ディアス(マンチェスター・シティ)のセンターバックは番人のようにはじき返していた。

 キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン→レアル・マドリード)のワンツーからのシュートなどはやはり超人的だったが、後半に入っても、ポゼッションで攻めながら、後ろが守り切る、というペースは失っていない。

 60分、カンセロのスルーパスから、ブルーノ・フェルナンデスが惜しいシュートを浴びせる。62分、ヴィチーニャが敵陣で受け、ラファエル・レオンとのパス交換から折り返しをシュート。ボールプレーで敵を上回り、守備を崩していた。カウンターも浴びたが、ランダル・コロ・ムアニ(パリ・サンジェルマン)のシュートはルベン・ディアスがブロック。ウスマン・デンベレ(パリ・サンジェルマン)の突破は破格だったが、ペペが食らいついた。快速FWたちに挑む41歳のペペの格闘ぶりは、感動的ですらあった。

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著者プロフィール

  • 小宮良之

    小宮良之 (こみやよしゆき)

    スポーツライター。1972年生まれ、横浜出身。大学卒業後にバルセロナに渡り、スポーツライターに。語学力を駆使して五輪、W杯を現地取材後、06年に帰国。著書は20冊以上で『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など。『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューし、2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を刊行。パリ五輪ではバレーボールを中心に取材。

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