篠塚和典と元木大介が対談で語った、巨人・阿部慎之助監督の指導者像と野手陣のポジション争い

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

読売ジャイアンツOB

篠塚和典×元木大介 スペシャル対談・前編

 ここ2シーズン連続でBクラスに沈んだ巨人は、原辰徳前監督からバトンを引き継いだ阿部慎之助新監督のもと、チーム再建と4年ぶりのリーグ優勝を目指している。そんな巨人の現状について、球団OBはどう見ているのか。

 他球団の選手からも"芸術的"と称されたバットコントロールと守備で巨人の主力として活躍し、引退後は巨人のコーチを歴任した篠塚和典氏と、現役時代は長嶋茂雄氏から"くせ者"と呼ばれ活躍し、2019年~2023年まで巨人のコーチを務めた元木大介氏に語り合ってもらった。対談の前編のテーマは、阿部新監督の印象と、若手・ベテランで期待の選手について。

対談で今季の巨人について語った篠塚氏(左)と元木氏 photo by 村上庄吾対談で今季の巨人について語った篠塚氏(左)と元木氏 photo by 村上庄吾この記事に関連する写真を見る

【阿部新監督は"選手に近い監督"】

――篠塚さんは阿部監督が現役時代にコーチを務め、一方の元木さんは阿部監督と現役時代を共に過ごし、近年はコーチ同士の関係でもありました。阿部監督に対する印象をそれぞれお聞かせください。

篠塚和典(以下:篠塚) 慎之助がドラフト1位で巨人に入団した時はミスター(長嶋茂雄氏)が監督でしたが、ミスターには「慎之助を(村田真一のあとの)正捕手として育てなければいけない」という考えがあったんです。本人も周囲の期待を十分に理解していたと思います。

 ミスターや僕らコーチ陣は「しっかり守れるか」「リード面はどうか」と気にかけていたのですが、彼はまずバッティングでアピールしましたよね。あれよ、あれよと、僕らの予想している以上に打ち始めた。ミスターもあそこまで打つとは期待していなかったと思います。そういう意味では、"打てるキャッチャー"を確立してきた選手。守備も年々成長していきましたし、慎之助に続くキャッチャーは大変だろうな、と心配してしまうぐらいでした。

元木大介(以下:元木) 慎之助はルーキーイヤー(2001年)から開幕スタメンで起用されていたので、それまで正捕手だった村田さんの心境はどうなんだろうな、と思っていました。ルーキーに開幕スタメンを譲る形となって、「つらいだろうな......」と。逆に慎之助のほうは「僕でいいんですか?」という感じだったと思いますし、プレッシャーがあって大変だったはず。ふたりの、そういう雰囲気はすごく覚えています。

 ただ、慎之助はルーキーの時から自分の野球スタイルを持っている選手でしたし、体も強かった。それと、先ほどシノさん(篠塚の愛称)が言われたように、バッティングがよくて目立っていました。いきなりタイムリーも打ったりしていましたし、「すごいな」と思いましたよ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る