「将来の首位打者候補」高木豊が期待する若手の左バッター3人 西武で2年目、ロッテでモデルチェンジに効果が見える選手も

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊が注目する若手の左バッター

パ・リーグ編

(セ・リーグ編:「20歳であんなバッティングができるのか」とゾッとした選手も>>)

 大洋(現DeNA)時代、左打者として8度の「シーズン打率3割」をマークした高木豊氏に聞く、注目の若手左バッター(2年目以上)。パ・リーグ編では6年目の選手も含め、高木氏が飛躍を期待する選手について語った。

西武2年目の蛭間拓哉 photo by Sankei Visual西武2年目の蛭間拓哉 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【将来の首位打者候補】

――パ・リーグで注目している若手の左バッターは?

高木豊(以下:高木) 西武の蛭間拓哉(2年目)ですね。ミート力がありますし、際どいボールをファウルにしたりして最後まで粘ることができます。それと、ボールをある程度引きつけて、打球をセンターから左に持っていく技術と打球はすばらしいです。

 ただ、ランナーが一塁にいる時や、長打を打ってほしい時などに引っ張ることがあまりできていません。どんなにいいバッターでも、ボールを強く引っ張れない、ホームランがあまりないなら、ピッチャーからすると怖くないんです。

 現状では"嫌らしいバッター"にはなるかもしれませんが、"怖いバッター"にはなれません。蛭間が引っ張れているボールは半速球や変化球が多いのですが、速いボールを引っ張れなければ、今のプロ野球では生きていけません。それができるようになると、もうひと段階上のバッターになれそうです。

――ルーキーイヤーだった昨年、8月以降は上位打線で起用される試合もあり、さまざまな経験を積みました。今年はそれが活かされるといいですね。

高木 何か変わってくれればいいですね。1年目はプロのスピードに慣れるのに苦労したでしょう。ましてや、今のパ・リーグには力のあるピッチャーが多いですから。それに対応するだけで精一杯だったと思いますが、自分が取り組まなければいけない課題を肌で感じたはずです。

 今年はその経験を活かし、引っ張るバッティングができるようになったら、かなり期待できますよ。ミート力やバットコントロールはすばらしいので、近い将来の首位打者候補のひとりだと見ています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る