ヤクルト山田哲人が明かすトリプルスリーの真実 一番しんどいのは打率? 本塁打? 盗塁?

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya

ヤクルト・山田哲人インタビュー(前編)

 ヤクルト・山田哲人が14年目のシーズンを迎えた。これまで数々の記録を残し、トリプルスリーを複数回達成。本塁打王と盗塁王の同時タイトルを獲得した史上初の選手でもある。その山田が、現在の目標や、意識の変化について語った。

これまで3度のトリプルスリーを達成しているヤクルト・山田哲人 photo by Koike Yoshihiroこれまで3度のトリプルスリーを達成しているヤクルト・山田哲人 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【怖いもの知らずの若手時代】

 山田は2010年に履正社高(大阪)からドラフト1位でヤクルトに入団。まず目指したのは"ホームラン"だった。

「小中高とホームランを打ってきたので、プロに入っても打ちたいなと。ただ現実味はなかったですし、ひとつの目標として言っていた感じでしたね。実際、プロの世界に入ってみると難しいと思いましたし、とくに1年目、2年目は"飛ばないボール"の頃だったので、『これはきついな』と思っていました」

 2年目に一軍デビューを果たすと、プロ初本塁打も記録。3年目には94試合に出場し3本塁打。4年目は「週に7本のヒット、月に30本のヒットと3本のホームラン」を目標にスタートした。

「杉村(繁)コーチが『その目標に近づくことができれば、約6カ月で打率3割、ホームランは20本くらいいくだろう』と言ってくれたんです。1年ってやっぱり長いですし、漠然としてしまう部分があるので、目の前の1試合や、1週間、1カ月という期間で目標を定めるのは、自分に合っているなと思いました」

 シーズン終盤は大島洋平(中日)、菊池涼介(広島)と熾烈な最多安打のタイトル争いを繰り広げ、最終的に日本人右打者年間最多となる193安打を記録。打率.324、29本塁打、15盗塁の数字を残した。この時期、山田は「本当に疲れています」と語っていた。

「1年間を一軍で過ごすことが、こんなにきついとは思っていませんでした。9月に入ってからは1日がものすごく長く、体の疲れもそうですが、気持ちの部分でかなりきつくて......。でも勝負の世界なので勝ちたいですし、最多安打のタイトルは獲りたいです」

 山田はその当時のことを振り返り、「あの時はもちろん不安はありました」と語った。

「でも、まだ何も経験していなかったので怖いものはなかったですし、思いきりやるだけだなという感じでした」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る