「松坂大輔のストレートは...」細川亨の記憶に強烈に刻まれている好投手・好打者ベスト3

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

細川亨インタビュー(後編)

前編:目からウロコだった「西武の捕手の座り方」はこちら>>

中編:薫陶を受けた7人の指揮官の特徴はこちら>>

 現役時代は西武、ソフトバンク、楽天、ロッテの4球団で19年間プレーした細川亨氏。松坂大輔氏をはじめ、数多くの好投手とバッテリーを組み、その一方でパ・リーグの強打者たちとマスク越しに名勝負を繰り広げてきた。そこで細川氏に、これまで印象に残った「好投手ベスト3」「強打者ベスト3」を挙げてもらった。

ロッテ時代の2020年シーズンを最後に現役を引退した細川亨氏 photo by Sankei Visualロッテ時代の2020年シーズンを最後に現役を引退した細川亨氏 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【記憶に残る好投手3人】

── 捕手というポジションは、いろいろと大変なことがあったのではないでしょうか。とくに2016年にコリジョンルールができるまでは、本塁でのクロスプレーも多かったと思います。

細川 2007年のロッテ戦で、早川大輔さん(ロッテ)と本塁クロスプレーになって、アウトにはなったのですが、脳しんとうを起こしまして......「レフトから返球した和田(一浩)さんが、なぜいるんだろう」と、記憶が飛んでいましたね。

 2008年は死球を与えたベニー・アグバヤニ(ロッテ)に首投げをされて、きれいに「一本」を決められました。おまけに左肩に乗られて脱臼し、病院送りにされました。ほかにも西口文也さんのフォークを捕り損ねて指を裂傷したり、ファウルチップで骨折なんてしょっちゅうです。

── 19年間のプロ生活で、細川さんがすごいと思った投手を3人挙げてください。

細川 ナンバーワンは松坂大輔です。好調時はリードに苦心しなくても、逆に引っ張ってくれるような圧倒的な投球でした。自分のなかでは、松坂は変化球投手なのですが、ここ一番でのストレートはすごかったです。松坂は1歳下なんですが、人間性、追求心など、尊敬できる選手でした。

── ふたり目はどなたですか?

細川 斉藤和巳さんです。私が西武の時に「東西対抗」でバッテリーを組んだのですが、マウンドに立っている姿が圧倒的で。長身から投げ下ろすストレートは迫力、威力とも凄まじく、野球のボールがソフトボールのように大きく感じられたほどです。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る