ヒロド歩美は阪神・村上頌樹のブレイクに「高校時代から見てきた思い入れ」で感慨 アレな1年を語る

  • 石塚 隆●取材・文 text by Ishizuka Takashi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ヒロド歩美さんインタビュー
「阪神タイガース日本一」後編(全2回)

10年来の阪神タイガースファンであるアナウンサーのヒロド歩美さんにインタビュー。後編では、岡田彰布監督や選手たちへの取材の裏話を交えながら、"A.R.E"(アレ)な1年を語ってもらった。

阪神の日本一の喜びを語ったヒロド歩美さん阪神の日本一の喜びを語ったヒロド歩美さんこの記事に関連する写真を見る* * *

【初の阪神取材はマートン】

ーーヒロドさんが阪神タイガースに心を惹かれるようになったのは、以前所属していたABC(朝日放送)に2014年に入社してからだそうですが、最初はどのようなお仕事だったんですか?

ヒロド歩美(以下同) まずマートン選手の取材をさせてもらって、そこからいろいろな選手に直接関わらせていただくことで、どんどん思い入れが深くなっていきましたね。プロ野球中継のベンチリポーターもさせて頂いていましたし、ちょうどその時、岡田彰布監督がABC専属の解説者だったので、最初は母校(早稲田大学)が同じということで、顔を覚えてもらえました。

ーー岡田監督は、解説者時代と比べ、何か変化を感じたりしましたか?

 いや、変わらないですね。本当に記憶力がすごい方で、たとえば岡田監督が局内にいると聞いて、私があいさつだけをしてまた仕事に戻ったりすると、後日、「あの時、あいさつに来てくれたよな」って細かく記憶されているんです。そう言われるとうれしいですし、私を覚えているぐらいですから、岡田監督の脳のなかには、どれだけ人のフォルダが入っているかと思うと、すごいなって。

ーー抜群の記憶力ですね。

 さすが将棋アマ三段です。

ーー2023年春から『報道STATION』に出演するようになって、最初のインタビューが岡田監督だったと聞いています。印象に残っている言葉はありますか?

 それこそ「普通にやったら勝てる」とおっしゃっていましたね。まだ開幕をして間もない頃だったので、その言葉の意味を正確には理解できなかったのですが、シーズン中の戦い方を見ていくうちに納得しました。本当、ペナントレース中、一度も不安になることがなかったんですよ。「岡田阪神」に疑問がなかったというか。

ーー打線も守備も投手も、適材適所の采配でしたね。

 どういう意図があるのか、ご本人のコメントを聞いたり、読んだりして納得できました。野球って複雑だと思うし、岡田監督がおっしゃることは深いんですけど、それであってもわかりやすいし、見えやすい。きっと野球という競技が好きになったファンも増えたのではないでしょうか。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る