プロ野球「もったいない選手」15人 屈指の快足、ウエスタン本塁打王らのブレイクに期待

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 プロ野球界は人材の宝庫である。

 12球団の目利きが「これは」と見込んで獲得し、育成している精鋭たち。当然のことながら、潜在能力が低いはずはない。

 それでも、レギュラーの椅子は限られている。"椅子とりゲーム"に後れをとり、控えに甘んじている選手も少なくない。なかでも恐るべきポテンシャルを秘めながら、停滞している選手を筆者は「もったいない選手」と呼んでいる。

【かつてのもったいない選手たち】

 筆者は過去2回にわたりweb Sportivaでプロ野球12球団の「もったいない選手」をリストアップしてきた。記事には多くの反響があり、多くの読者も「もったいない」と感じていることをあらためて実感できた。

 なお、前回2021年シーズン前(1月18日時点)に筆者が選んだ「もったいない選手」は下記の15選手だった。

12球団もったいない選手2021早春編
三森大貴(ソフトバンク/21歳)
真砂勇介(ソフトバンク/26歳)
平沢大河(ロッテ/23歳)
愛斗(西武/23歳)
オコエ瑠偉(楽天/23歳)
淺間大基(日本ハム/24歳)
後藤駿太(オリックス/27歳)
宗佑磨(オリックス/24歳)
岸田行倫(巨人/24歳)
江越大賀(阪神/27歳)
溝脇隼人(中日/26歳)
関根大気(DeNA/25歳)
細川成也(DeNA/22歳)
磯村嘉孝(広島/28歳)
廣岡大志(ヤクルト/23歳)
※所属、年齢は2021年1月18日時点/真砂(現・日立製作所)と溝脇はNPB球団から退団

 あらためて振り返ると、「この選手も『もったいない選手』だったの?」と驚かされる顔ぶれではないだろうか。

 記事掲載後、三森、愛斗、淺間、宗、関根、細川(現・中日)はレギュラー格としてブレイクし、「もったいない選手」から卒業した。とくに「現役ドラフト」を経て、新天地で開花した細川はエポックメイキングだった。

 また、オコエ(現・巨人)、江越(現・日本ハム)、廣岡(現・オリックス)のように、移籍先で居場所を見つけ、存在感を放ち始めた選手もいる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る