清水直行が明かす日本一目前でも気を抜かなかったワケと2005年のロッテの強さの正体

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • photo by Sankei Visual

当事者が振り返る2005年の日本シリーズ

【第4戦】ロッテ3-2阪神

ロッテ・清水直行(5)

(清水氏の証言4:「藤川球児のフォークも余裕をもって見逃せた」 ロッテが第3戦も大勝できた理由>>)

 ロッテと阪神が相まみえた2005年の日本シリーズ。結果は4勝0敗とロッテが圧倒して日本一に輝き、4戦の合計スコア「33-4」という言葉がインターネット上で生まれ、多くの野球ファンの間に広まるなど記憶に残る日本シリーズになった。

 同年、それぞれのチームのリーグ優勝に貢献した清水直行氏(元ロッテ)、関本賢太郎氏(元阪神)が、当時の状況や心境をそれぞれの立場で振り返る短期連載。清水氏のエピソード第5回は、日本一になる直前のロッテのベンチの雰囲気、ボビー・バレンタイン監督が作り上げたチームカラーについて聞いた。

2005年日本シリーズ第4戦に勝利して日本一になり、胴上げされるバレンタイン監督2005年日本シリーズ第4戦に勝利して日本一になり、胴上げされるバレンタイン監督

【日本一目前でも全選手が座ったままだった】

――第4戦は、この日本シリーズで初めてロースコアの展開になりました。

清水直行(以下:清水) そうですね。ただ、それまでの3試合も、終盤にロッテがビッグイニングを作って突き放していますが、中盤までは接戦でした。なので、どの試合も楽に勝てた印象は残っていません。

――2回表に李承燁(イ・スンヨプ)の2ランで4試合連続の先制点を奪い、4回表にも李承燁がタイムリーを放って3-0に。しかし6回裏に、2番手の小野晋吾さんが今岡真訪(当時の登録名は今岡誠)さんと代打の桧山進次郎さんにタイムリーを打たれて1点差まで詰め寄られました。

清水 阪神打線のキーマンだった今岡さん、桧山さんに打たれたのでちょっと嫌な感じでした。6回裏に先発の(ダン・)セラフィニが(アンディ・)シーツにヒットを打たれ、金本知憲さんに四球を与えて小野に代わったのですが、その小野も打たれた。ここは嫌な流れだったのですが、続くピンチで矢野燿大さんを併殺に打ち取れたのが非常に大きかったです。

 このピンチをしのぎ、残りの7、8、9回をリードした状態でYFK(薮田安彦、藤田宗一、小林雅英)につなぐことができましたから。点差は1点でしたが、3人とも被安打0のほぼ完璧なピッチング。9回に登板した雅さんはシリーズ初登板でしたが、よく抑えてくれました。先頭打者にストレートの四球を出した時はドキッとしましたけど(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る