DeNAのドラ1ルーキー・松尾汐恩の大胆不敵「プロのボールに慣れてきた。3年後のWBCを目指したい」

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Koike Yoshihiro

新連載 松尾汐恩〜Catch The New Era 第1回

 走攻守を兼ね揃えた、新しい時代のキャッチャーへ──横浜DeNAベイスターズのドラフト1位ルーキーである松尾汐恩は、現在ファームで汗と泥にまみれ躍動している。

「だいぶ環境にも慣れましたし、自分としてはうまくいくこといかないこと、いろいろと取り組みながら着々と成長できていると思っています」

 冷静な口調で、自信漂うたたずまい。まだ18歳だが、大器であることを予感させる。

横浜DeNAベイスターズのドラフト1位ルーキー・松尾汐恩横浜DeNAベイスターズのドラフト1位ルーキー・松尾汐恩この記事に関連する写真を見る

【プロ初のキャンプ】

 春季キャンプでは、主力が多く顔を揃えた宜野湾キャンプに、高卒ルーキーとしてただひとり参加した。右も左もわからない状況ではあったが、必死に食らいつき最後まで完走した。

「ゲームにも出させていただいて、試合のつくり方や、いろんな選手と接することで学ぶことも多く充実した日々を過ごすことができました。とくに力を入れたのはコミュニケーションを積極的にとることですね。自分としては、いい雰囲気をつくり上げることができたのかなと思っています」

 オープン戦に参加するなどトップクラスの野球を肌で感じた松尾は、3月6日にファームへと合流する。イースタン・リーグの試合に出場しながらキャンプで学び取り組んできたキャッチャーとしてのスキルやバッティングをさらに高める作業に取り組んでいる。

 1月に入寮してから約3カ月半、松尾がプロとアマチュアの差として一番感じているところはどこなのだろうか。

「もちろん全体的なレベルは上がっているのですが、やっぱりピッチャーのボールの質ですね。とくに真っすぐには強さを感じますし、キャッチングするうえで、伸びやキレ、その重さに苦労した部分はありました」

 松尾がキャッチャーになったのは、大阪桐蔭高1年の秋からだ。経験不足ゆえ課題は多いが、とくにキャッチャーの基本中の基本であるキャッチングの面でさらなる成長が必要だと感じている。

「学生時代と同じようなタイミングで捕ってしまうと、ボールに力があるので刺されてしまうんです。タイミングの取り方などファームの鶴岡(一成)バッテリーコーチに指導してもらっています。まだまだ自分はタイミングの取り方が大きかったりするので......」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る