ヤクルトは投手陣に不安も「リーグ3連覇は間違いない」と真中満は断言 ドラ1ルーキー吉村貢司郎は「2ケタ勝利もある」

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

プロ野球2023開幕特集 
真中満インタビュー後編 ヤクルト3連覇のカギ

3月31日、プロ野球が開幕。今回、解説者の真中満氏にセ・パ両リーグの順位予想を聞いた(前編、中編)。セ・リーグでは東京ヤクルトスワローズを1位とした真中氏だが、古巣であり、春季キャンプでは臨時コーチも務めたチームの状況をどう見ているのだろうか。リーグ3連覇の可能性について詳しく語ってもらった。

前編「2023年セ・リーグ順位予想」>>

中編「2023年パ・リーグ順位予想」>>

●ドラ1ルーキー吉村貢司郎は2ケタ勝利も

ーー2021年、そして2022年とセ・リーグ連覇を果たした東京ヤクルトスワローズは今シーズン、球団史上初となる3連覇がかかっています。OBとして、真中さんは「3連覇のカギ」はどこにあると思いますか?

真中満(以下、同) 3連覇のカギは間違いなく投手陣です。打線に関しては12球団有数の実力を誇っているので、問題はとにかく投手力。

 先発の頭数がどうなるのか? 中日ドラゴンズや阪神タイガースと比べると、やっぱり見劣りする感はありますから。

野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataru野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataruこの記事に関連する写真を見るーー現状では今年のヤクルト先発ローテーションをどのように見ていますか?

 小川泰弘、サイスニード、高橋奎二の3人が軸となって、そこにベテランの石川雅規、高梨裕稔、新外国人のピーターズ、エスピナル、ドラフト1位ルーキーの吉村貢司郎あたりになるのかな?

 ピーターズ、エスピナル、吉村のなかから2人は出てこないと、ヤクルトは厳しくなると思うけど、逆に2人出てくれば、十分頼りになるローテーションになると思いますね。

ーーオープン戦では吉村投手の好投が続いています。真中さんは、ドラフト1位ルーキーのことをどのように見ていますか?

 すごくいいと思いますね。ストレートに力があるし、変化球も低めに集められる。社会人出身だからマウンド上でも落ち着いていますよね。

 牽制にしても、バント処理にしてもそつなくこなすし、身体能力の高さを感じられます。開幕ローテーションは十分、任せられる気がしますね。

ルーキーの吉村貢司郎 photo by Kyodo Newsルーキーの吉村貢司郎 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見るーーシーズンを通じて活躍できそうですか?

 体力もありそうだけど、もしも1年間ローテーションを守ることができたとしたら、2ケタ勝利も可能な逸材だと思います。

 最近の例で言うと、広島東洋カープの森下暢仁みたいな存在になれそうな気がします。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る