【真中満のセ・リーグ順位予想】中日が「No.1の投手力」で大躍進 Aクラス争いの巨人と阪神の課題と絶対条件を指摘

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi

プロ野球2023開幕特集 
真中満インタビュー前編 セ・リーグ順位予想

3月31日、いよいよプロ野球が開幕する。昨年のセ・リーグは東京ヤクルトスワローズがリーグ連覇を果たしたが、今年のペナントレースの行方はどうなるだろう。ヤクルトでの現役時代に計4度の日本一を経験し、監督としても2015年リーグ優勝を果たしている解説者の真中満氏にセ・リーグの順位予想をしてもらった。

中編「2023年パ・リーグ順位予想」>>

後編「ヤクルト3連覇のカギ」>>

●ヤクルトがリーグ3連覇、中日が最下位からの大躍進

ーーさて、2023年ペナントレース開幕も近づいています。真中さんの順位予想を伺います。まずはセ・リーグからお願いします。

真中満(以下、同)
 まずは、ひととおり順位を発表しますね。

1位・東京ヤクルトスワローズ 

2位・中日ドラゴンズ 

3位・読売ジャイアンツ 

4位・阪神タイガース 

5位・横浜DeNAベイスターズ 

6位・広島カープ

 これが、僕の予想です。最初に言っておきたいのは、セ・リーグの場合は例年よりもさらに、1位から6位までの力の差が少ないですよね。

 カープを最下位予想にしましたけど、Aクラス入りの可能性も十分にありますから。

野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataru野球解説者の真中満氏 photo by Tanaka Wataruこの記事に関連する写真を見るーー1位はヤクルト。実現すれば、球団史上初となるリーグ3連覇達成です。

 別にヤクルトの春季キャンプで臨時コーチを務めたから言うわけじゃないけど、投打のバランスを考えるとヤクルトの戦力は充実していますよ。

 村上宗隆、山田哲人、オスナ、サンタナと並ぶ超強力打線は他球団の脅威です。

ーー毎年ヤクルトは「投手力に課題」と言われています。そして今年は守護神のスコット・マクガフ投手が移籍しました。この点についてはいかがですか?

 確かに先発ローテーションを考えると、先発の頭数は少ないし、小川泰弘にしても、サイスニードにしても他球団のエースと比べると迫力に欠けるきらいはありますよね。

 ただ、ルーキーの吉村貢司郎がかなりいいこと、新外国人のケラ、清水昇、木澤尚文、石山泰稚など、守護神候補がたくさんいることから、何とかリーグ3連覇を達成できると信じたい(笑)。

ーー2位に挙げたのは、昨年最下位の中日ドラゴンズです。その理由を教えてください。

 何と言っても、ドラゴンズは投手力が12球団有数の陣容です。少なくともセ・リーグではナンバーワンでしょう。

 右投手は柳裕也、髙橋宏斗、新加入の涌井秀章がいて、左投手は小笠原慎之介、大野雄大、松葉貴大がいる。

 中継ぎ陣も豊富で、抑えはライデル・マルティネスが控えている。もう何も問題ないですよ(笑)。

WBCでも活躍した中日の髙橋宏斗 photo by Kyodo NewsWBCでも活躍した中日の髙橋宏斗 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見るーーここ数年ずっと「打撃陣が課題」と言われている点についてはいかがですか?

 新加入のアキーノがどこまで活躍できるかにもよるけど、僕はけっこうやると思いますね。

 それによって、ビシエドにもいい刺激となる相乗効果が生まれそうだし、立浪和義監督が積極的なトレードを敢行したことで、チーム内に危機意識が芽生えていることもあって、ヤクルトと首位争いを演じるのはドラゴンズとしました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る