「選手から嫌われたら自分の器量がなかったということ」ソフトバンク斉藤和巳コーチが語る指導論

  • 田尻耕太郎●文 text by Tajiri Kotaro
  • photo by 時事

昨年11月、ソフトバンクの1軍投手コーチに就任し、会見に臨んだ斉藤和巳氏昨年11月、ソフトバンクの1軍投手コーチに就任し、会見に臨んだ斉藤和巳氏この記事に関連する写真を見る今シーズン、福岡ソフトバンクホークスの1軍投手コーチに就任した斉藤和巳氏。10シーズンぶりの現場復帰となる。現役時代は沢村賞を2度受賞するなど、球界を代表する投手として数々のタイトルを獲得。そんな斉藤氏が、現在の心境やコーチとしての心得などをざっくばらんに語ってくれた。

──投手コーチに就任し10シーズンぶりの現場復帰。PayPayドームに通うのも懐かしいのでは?

「ホンマにそう思います。でも、球場に着いて選手ロッカーじゃなくてコーチ室に向かう。オープン戦の初日は違和感がありました」

──グラウンドに出るまでのルーティンなども選手時代と全く違いますか?

「コーチ1年目だからルーティンが何もない(苦笑)。基本的にはミーティングの時間までに来ればいいですけど、周りのコーチの皆さんや藤本(博史)監督は結構早く球場に来られています。自分も選手時代は18時開始のナイターでも午前中には球場入りしていました。全体練習の前にストレッチをしたり体を動かしたりして"練習の前の準備"のために。コーチとしての流れもこれからできていくでしょう」

──春季キャンプもコーチとして過ごしたのは初めてです。いかがでしたか?

「昨年の秋キャンプからチームに合流しましたが、やっぱり秋と春は全然違います。春キャンプは鍛錬だけでなくアピールの場。結果次第で選手たちの気持ちも動く。正直、全員が前向きになれるわけじゃない。そこが難しい部分ですけど、選手にはやっぱり前を向いてもらわないとね。開幕メンバーはどうしても絞られるけど、1年間そのメンバーだけで戦うわけじゃない。みんなが戦力やから、それは常に考えていましたね」

──選手時代のキャンプは体の疲労だったと思いますが、コーチになると頭が疲れたのでは?

「ホンマそれ(笑)。ホテルに戻って部屋に入ったらぐったり。立ちっぱなしとはいえ運動なんかほとんどしてないのにね。脳の動かし方、使い方が全然違うから。でも、ペナントレースが始まっても、今年1年はすべてが初めてのこと。これは今年1年間続くやろなって思っています」

──現役時代には無縁だったメモをとることも、コーチ就任後に始めたとか。

「みんなが思ってるほどいろいろ書いてるわけじゃないし、ホンマにメモをする人からすれば全く書いてないほうですよ。選手の特徴とか性格、考え方とかね。だいぶ把握もしてきたから書く量も減ったけど、自分が小中高の頃でもこんなに文字を書いたことはなかったな。今が人生イチよ(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る