鈴木誠也が抜けた侍ジャパンはどうなる? 五十嵐亮太が語った理想のオーダーと大谷翔平が「必然的に」チームの中心になる理由

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

五十嵐亮太が語るWBC2023

侍ジャパンの理想オーダー

鈴木誠也の出場辞退で起用に注目が集まる近藤健介(左)と、緊急招集された牧原大成鈴木誠也の出場辞退で起用に注目が集まる近藤健介(左)と、緊急招集された牧原大成この記事に関連する写真を見る

【グラウンド内外で存在感を発揮するダルビッシュ有】

――強化合宿、壮行試合、強化試合も始まり、WBCに向けて着々と侍ジャパンの調整が続いています。あらためて、全30名のメンバーについてどう見ていますか?

五十嵐 バランスがいい理想的な選考になったと思いますね。これは本当に栗山英樹監督が、かなり時間を使って粘り強く交渉したから実現したメンバーだと思うんです。選手たちに直接熱く訴えかけることで「栗山監督のために」となるケースが多かったし、各球団やスタッフたちに対しても、しっかりと交渉されたんだなと。栗山さんじゃなかったら、ここまでのメンバーは揃わなかったかもしれませんね。

――栗山さんの実直な人柄、粘り強い交渉力で可能となったメンバーですね。これまでWBCを率いた、王貞治、原辰徳、山本浩二監督たちとはまた違ったタイプの監督なのかもしれないですね。

五十嵐 確かに、今までの監督とはタイプは違うかもしれないけど、それは栗山さんの個性だし、栗山監督ならではのカリスマ性だと言えます。田中将大投手も代表入りを希望表明していたけど、栗山さんは直々に電話をして断りを入れるなど、選ばれなかった選手へのケアも「さすがだな」と思いました。そこまで選手の気持ちを考えて丁寧に交渉していくことは、時間も労力も必要なことなので、栗山さんはほとんど寝ていなかったんじゃないですかね。

――投打の精神的支柱について伺いたいのですが、連日、ダルビッシュ有投手を中心とした報道が続いています。やはり、投手陣の中心はダルビッシュ投手でしょうか?

五十嵐 それは間違いないでしょうね。ダルビッシュ投手の場合、「勝つためにどうするべきか」を1番に考えています。それに加えて、今までの自分の経験を踏まえて、「それをどうやって若い選手に伝えるのが正しいか?」ということも考えている。それは、本当に労力が必要なことです。

――五十嵐さんもアメリカから帰ってきてソフトバンクに入団した際には、その点を意識していたのですか?

五十嵐 もちろん、意識はしました。何かよくなる方法があればそれは伝えたし、間違った方向に進んでいれば意見を言うようにしていましたね。でも、僕の場合は普段からチームメイトの選手が相手だったので時間があったけど、侍ジャパンのように期間限定のチームで時間が限られている中で、無駄なく、なおかつ的確に伝えられないと選手も混乱してしまうので、その難しさは比じゃないと思います。

――本人から積極的に若手に声をかけて、自らコミュニケーションを取るように意識しているように見えますね。

五十嵐 今まで、いろいろな経験をしているというのもあるでしょう。彼自身、若い頃から代表入りしていますし。はたから見ていても、決して「上下関係」を押しつけず、「同じ目線でやっていきましょう」というスタンスが伝わってきます。とにかく「いいものは共有しましょうよ」という組織作りを意識していますね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る