篠塚和典が選ぶ侍ジャパンの二塁手は山田哲人か牧秀悟か ダルビッシュ有には「いい雰囲気作りの能力がある」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

篠塚和典が語るWBC 前編

2023年大会の理想オーダー

 卓越されたバットコントロールと華麗なセカンドの守備で、長らく巨人の主力として活躍した篠塚和典氏。首位打者2回、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞4回と輝かしい成績を残し、生涯打率.304を誇る稀代のヒットメーカーだ。

 日本が世界一に輝いた第2回WBCでは、打撃コーチとして侍ジャパンを支えた篠塚氏に、2023年大会での理想のスタメンや勝ち抜いていくために意識していたことを聞いた。

WBC合宿で山田哲人(左)と共にノックを受ける、牧秀悟WBC合宿で山田哲人(左)と共にノックを受ける、牧秀悟この記事に関連する写真を見る***

――今大会で選ばれたメンバーを見て、率直なご意見を聞かせてください。

篠塚和典(以下:篠塚) 若くて実力のある選手が多い印象です。もう少しベテランを入れても......という声もあるかもしれませんが、今の球界のトップの選手たちが揃っていますし、いいと思いますよ。

――篠塚さんが、このメンバーでオーダーを組むとすればどうなりますか? まず、1番に適した選手は?

篠塚 このメンバーの中だと山田哲人(ヤクルト)かなと思いますが......結局はセカンドをどうするか、というところですね。山田を使うのか、牧秀悟(DeNA)を使うのか。守備に関しては山田のほうがいいと思いますし、今回のメンバーは長打に特化したメンバーも多く、1番には足が使える選手を置きたいので山田にします。過去の国際大会でも、1番を任された時にいい仕事をしていますから。

――守備位置から考えると、ファーストの候補が多いです。

篠塚 山川穂高(西武)、岡本和真(巨人)、あと牧も候補になってくるとなると誰を使うのかは難しいので、状態のいい選手を使うことになると思います。サードは村上宗隆(ヤクルト)で、ショートは守備のいい源田壮亮(西武)を入れたいですね。

――外野手はいかがでしょうか?

篠塚 吉田正尚(レッドソックス)と鈴木誠也(カブス ※ケガの情報が出る前に取材)、あとひとりは、守備が不安な部分もありますが、出塁能力に優れた近藤健介(ソフトバンク)を入れます。ラーズ・ヌートバー(カージナルス)もいますが、未知数な部分が多いので、僕が先発で起用するなら近藤です。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る