辻発彦が初対面の野村克也から言われたまさかのひと言に発奮。「ヤクルトには絶対に負けてたまるか!」

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

 野村克也氏が亡くなってから3年が経った。今もプロ野球界は野村氏から教えを受けた選手、指導者が数多くいるが、昨年まで西武の監督を務めた辻発彦氏もそのひとりだ。現役時代は名二塁手として西武黄金時代を支え、1992年、93年は日本シリーズで野村監督率いるヤクルトと死闘を繰り広げた。その後、96年にヤクルトに移籍し、野村監督のもとでプレーすることとなる。そんな辻氏が野村監督との思い出を述懐する。

選手として、監督として、野球界に多大な功績を残した野村克也氏選手として、監督として、野球界に多大な功績を残した野村克也氏この記事に関連する写真を見る

【野村監督からの賛辞】

── 2020年2月11日に野村克也さんがお亡くなりになられ、はや3年が経ちます。野村氏との印象深い思い出を教えてください。

 野村さんと最初に会ったのが、私のプロ入り1年目の1984年です。西武は広岡達朗監督のもと、米アリゾナ州メサでスプリングキャンプを行ない、その時に野村さんは評論家としてキャンプ視察に来られていました。

 当時の西武は高卒4年目の秋山幸二を売り出そうとしていて、野村さんのお目当ても秋山。バックネット裏の高いスタンドに陣取って、上からフリーバッティングを見ていました。私は秋山の次だったので、横のほうでスイングを繰り返していたのですが、突然「おい、そこの背番号5。見えない。どけ!」と野村さんに言われてしまって......。秋山を見たいのに私が邪魔だったんでしょうね。

「あっ、野村克也さんだ」と思いつつも、ユニフォームに『TSUJI』のネームも入っているのに、そんな言い方しなくても......というのが偽らざる本音でした。だから92年に日本シリーズで対戦した時は、「野村ヤクルトには絶対に負けてたまるか!」と思ったものです(笑)。

── 92年の日本シリーズでは辻さんの大活躍もあって、西武が日本一に輝きました。

 日本シリーズは4勝3敗で西武が勝ち、表彰式直後に野村監督とすれ違った際、「辻くん、ウチは君のあのバックホームで負けたよ」と言ってくださいました。初対面で気に留めてもらえなかったこともあり、あの時は褒められてうれしかったですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る