日本シリーズ、オリックスの初勝利で「ガラリと変わるはず」。鈴木尚広が語る杉本裕太郎の迷いとヤクルトの徹底力のすごさ

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Kyodo News

 日本シリーズ第4戦が京セラドームで行われ、オリックスが1対0で勝利。通算1勝2敗1分けとした。オリックス・山岡泰輔、ヤクルト・石川雅規の両先発で始まった一戦は、オリックスが3回、6番・杉本裕太郎のレフト前タイムリーで先制。

 守っては5回に一死3塁のピンチを迎えたが、山岡から宇田川優希につないで無失点で凌いだ。3番手の山?颯一郎が7、8回を完璧に抑えると、最終回はジェイコブ・ワゲスパックが締めて逃げきり。ロースコアの一戦を分けたポイントはどこにあったのか。巨人時代に2008年の日本シリーズで優秀選手賞に輝いた鈴木尚広氏に聞いた。

ピンチを切り抜け、捕手の若月健矢とハイタッチを交わすオリックス・宇田川優希ピンチを切り抜け、捕手の若月健矢とハイタッチを交わすオリックス・宇田川優希この記事に関連する写真を見る

中継ぎ陣の活躍でシリーズ初勝利

 1点差でどちらが勝ってもおかしくないような展開のなか、勝敗を分けたのは継投でした。5回表一死から1番・塩見泰隆選手に三塁打を打たれた直後、1点リードしているオリックスの中嶋聡監督はプロ2年目の宇田川投手をマウンドに送りました。

 先発の山岡投手は立ち上がりから粘り強く投げていたものの、決め球のスライダーを操りきれず、狙って三振をとりにいくのは難しい状況でした。そこで角度があり、真っすぐも速くてフォークを投げられる宇田川投手に思いきってスイッチします。

 宇田川投手は一人目の山崎晃大朗選手にフォークを連投し、空振り三振をとれたのが大きかったですね。続く山田哲人選手にはストレートを続けて追い込むと、最後はフォークで見逃し三振に。6回も宇多川投手が無失点に抑えると、7、8回は山﨑颯一郎投手、9回はワゲスパック投手で1点を守りきりました。オリックスの強みである中継ぎ投手陣が力を発揮しました。

 一方、攻撃陣は序盤からチャンスをつくったものの、得点につなげられたのは3回に杉本選手がタイムリーを放った場面のみでした。第1戦から先発で出続けている選手たちに「打ちたい」という焦りのようなものが見えなえ、石川投手の投球術に対応できていないところがありました。このシリーズ、同じような状況が続いているのは心配なところです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る