広島のスカウト部長が明言した「右の大砲」、オススメはこの3人。アマチュア球界屈指の「元気印」も要注目

  • 安倍昌彦●文 text by Abe Masahiko
  • photo by Kikuchi Takahiro

チーム事情から見るドラフト戦略2022〜広島編

 カープに元気がないと、セ・リーグが面白くない。とくに熱心なカープファンというわけではないが、牙を剥いた時の広島の勝負根性を味わってきた者としては、近年の戦いぶりは七味の効かないそばをすすっているような味気なさを感じてしまう。

 野村祐輔(33歳/2勝3敗)、大瀬良大地(31歳/8勝9敗)、九里亜蓮(31歳/6勝9敗)。素質とセンスを考えたら、まだまだこんなもんじゃないはずだ。

 昔と違い、今の30代は若い。まだまだ働き盛りの年齢なのに、投手陣のなかでは年長者の部類に入るからなのか、ピッチングにいい意味での荒々しさがなくなったような印象を受ける。

「スピードだってそんなに違わないし、変化球も使えるし、コントロールもフィールディングも、僕のほうが菅野(智之/当時・東海大→巨人)より絶対上だと思ってますから」

 すました顔でサラッと言い放ったのは、当時、明治大のエースだった野村だ。あの頃のとんがった思いを、もう一度マウンドでぶつけてほしいものだ。

日本航空石川のスラッガー・内藤鵬日本航空石川のスラッガー・内藤鵬この記事に関連する写真を見る

動ける体重100キロの大砲

 9月のスカウト会議のあと、スカウト部長が明かした「今年は右の大砲」。それが本当なら、この逸材はどうだ。

 内藤鵬(日本航空石川/三塁手/180センチ・100キロ/右投右打)のバッティングは、練習を見て驚き、実戦を見てもう一度驚く。

 日本航空石川グラウンドのレフト後方にあるブルペン。その屋根に立て続けに、内藤の大放物線が着弾して、ものすごい音をたてても、選手たちは誰も振り向かない。それくらい当たり前の日常になっているのだ。試合では、ボールを持ち上げさえすれば、場外弾にバックスクリーン直撃の印象的なホームランばかり。

100キロあっても柔軟な身のこなしと、猛練習で身につけた正確なスローイングで守備力も決して悪くない。とことん練習できるタフな心身も備えて、今のカープにこんなに向いている「大砲」もいないのではないか。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る