五十嵐亮太が気になるセ・リーグの若手たち。中日の根尾昂は投手転向が「バッティングにも生かされるはず」

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • photo by Sankei Visual

五十嵐亮太が注目する若手選手たち
セ・リーグ編

今年ブレイクしたヤクルトの長岡(左)と、投手に転向した中日の根尾(右)今年ブレイクしたヤクルトの長岡(左)と、投手に転向した中日の根尾(右)この記事に関連する写真を見る

好素材が続々と台頭したセ・リーグ投手陣

――両リーグにおいて、今シーズンに目立った新人、若手選手について伺います。まずはセ・リーグから伺いたいのですが、五十嵐さんから見て印象に残った選手はいますか?

五十嵐 新人王候補の筆頭として、最初に名前を挙げたいのは巨人の大勢投手ですね。ジャイアンツ自体はなかなか波に乗りきれないですが、大勢投手のピッチングはとてもいい。1年目でいきなりクローザーとして起用されながら、ほとんど失敗もなく30セーブ(8月31日現在。以下同)を挙げている。きちんと気持ちを作って難しい場面で結果を出す、面白い存在です。

――続けて、投手陣で印象的な選手を教えてください。

五十嵐 プロ2年目のヤクルト・木澤尚文投手もすごくいいと思います。昨年まではコントロールに難があったけれど、今年はストレートをほとんど投げずにシュートとカットボールを基本にして、短いイニングを力いっぱい投げていく。勝ち運もあって中継ぎながら8勝(6ホールド)を挙げていますし、特に前半戦で快進撃を見せたチームの、立役者のひとりと言ってもいいんじゃないですかね。

 阪神ではセットアッパーとして台頭した湯浅京己投手(35ホールド)がいいですね。僕自身も経験があるけれど、チームの勝敗がかかった試合終盤の大事な場面でも、まったく臆せずに自信のあるボールを投げ込む姿は好感が持てます。同じく阪神では、西純矢投手も印象的です。昨年、初登板・初先発・初勝利を記録して、今年は勝負の年だったけれど、課題の制球難も克服したし順調に成長していると思います。神宮ではホームランも記録しましたね(笑)。

――次から次へと名前が挙がってきますね。

五十嵐 まだ勝利はありませんが、中日の上田洸太朗投手もぜひ推したいです。育成枠からはい上がって支配下登録されたばかりとは思えないほど、彼には試合勘がありますね。

 たとえば、(8月21日の)ヤクルト戦でも村上宗隆選手に対して、結果的にはフォアボールになったけど、しっかりとインコースに投げ込むことができていました。それは、その後の村上選手との対戦も見据えての"意識づけ"で、それを理解した上できちんと投げていた姿が印象に残っています。決してボールは速くないけど、緩急の使い方が上手だから、実際のスピード以上に速く見える。若いのに見所のあるピッチャーだと思いました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る