大物不在のセンバツで「守備だけで飯を食える選手になるかも」とスカウトが唸ったふたりの遊撃手

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 今春の選抜高校野球大会(センバツ)は、全体的に小粒と言われた。だが、山椒は小粒でもぴりりと辛いもの。とくに遊撃手には、大学以降での成長次第で楽しみと思わせる有望選手がいた。

2回戦の広陵戦では2安打を放った九州国際大付の尾崎悠斗2回戦の広陵戦では2安打を放った九州国際大付の尾崎悠斗この記事に関連する写真を見る

新チーム結成以来、無失策

 守備にかけてはナンバーワンと思わせたのは、尾崎悠斗(九州国際大付)だ。あるスカウトは尾崎について「守備だけで飯を食える選手になるかも」と語っている。1回戦のクラーク記念国際戦では、ヒット性の打球を何本もさばいて見せた。足場の荒れた第3試合でも難なく打球をさばく姿には、たしかな技術力が滲んだ。

 チームメイトも尾崎の守備に絶大な信頼を寄せている。

「センター前に抜けたかな、という打球も尾崎が捕ってくれて助かりました。尾崎がいることで内野の守備範囲が広がりますし、下級生への声かけもしてくれるので頼りにしています」(捕手・野田海人)

「(ピッチャーゴロが)グラブに当たって後ろにいった時、『内野安打か』と思ったら、尾崎がしっかり走ってアウトにしてくれたので助かりました。とくに出したくないランナーだったので。ヒット性の当たりが何本かありましたけど、秋の大会から尾崎はアウトにしてくれていて。いつも安心して投げられます」(投手・香西一希)

 尾崎に守備でのこだわりを聞くと、こんな答えが返ってきた。

「一歩目を大事にしています。それとスローイングにも自信があるので、深い位置からでも刺せる自信はあります」

 糸島ボーイズでは投手も兼任し、侍ジャパンU−15代表に選ばれた実績もある。

 ただし、尾崎の課題は打撃にある。現在の打順は9番で、昨秋の公式戦14試合での通算打率は.171に終わった。とはいえ、力強くバットを振る意思は感じるだけに、今後の進化に期待したい。

 九州国際大付は黒田義信、佐倉侠史朗、野田海人とプロ注目の強打者が居並ぶタレント軍団だ。それゆえ、尾崎の超高校級の守備への注目度がかすみがち。「もっと自分に注目してもらいたい思いはありますか?」と聞くと、尾崎はこう答えた。

「新チームになってから公式戦では一度もエラーしていないので、このままノーエラーでいきたいです」

 密かな誇りを胸に、九州国際大付の守備職人はショートのポジションを堅く締める。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る