柳田悠岐×吉田正尚のスラッガー対談。互いの印象や来季の目標、期待する若手選手などを語りつくした

  • 白鳥純一●取材・文 text by Shiratori Junichi
  • photo by Sankei Visual

 ソフトバンクの柳田悠岐と、オリックスの吉田正尚が、12月12日に開催された「UNDER ARMOUR BASEBALL FESTA2021 」に登壇した。2人はオフの自主トレをともにするなど深い交流があるものの、イベントでの共演は初。抽選で選ばれたファンを前に、互いの印象や来シーズンに向けた思いなどを語った。

共にリーグを代表する左バッター、ソフトバンクの柳田とオリックスの吉田共にリーグを代表する左バッター、ソフトバンクの柳田とオリックスの吉田この記事に関連する写真を見る***

――2019年までは一緒に自主トレをされていたとのことですが、お互いの印象を教えてください。

吉田 ギータさん(柳田)との自主トレを通じて、身につくことがたくさんありました。特に練習に対する姿勢はマネしないといけないと思いましたし、僕にとってすばらしいお手本です。ずっとタイトル争いをしている選手でもあるので、これからも「(柳田に)追いつけ追い越せ」という目標を持ちながらレベルアップしていきたいです。

柳田 (吉田)正尚は、大きなスイングでも、きちんとボールを捉えられるミート力がすばらしい。確固たる「自分」を持っている選手だと思います。

――他に、2人が意識している左打者はいますか?

柳田 ソフトバンクの王貞治会長や、バリー・ボンズさんの写真をロッカーに飾っています。お2人のようなバッターになりたいですね。

吉田 大谷翔平選手ですかね。僕は"世界の大谷さん"と同じ木材のバットを使っていますが、すごく光栄なことです。僕自身がメジャーで本塁打王争いをする姿は想像できないですが、日本でも本塁打王争いをするためには、シーズンで30本以上は打たないといけない。その上で来シーズンは、チームの勝ちに貢献できる本塁打を打ちたいです。

――柳田選手はシーズン終了後、工場に出向いて自身のバットを製作されたようですね?

柳田 今年のオールスターゲームに参加した時、ロッカールームで正尚にバットを借りたら、明らかに自分のものとは違う音がしたんですよ。その時に正尚から「シーズンオフには職人さんと話し合いながら、理想のバットを作っている」ということを聞いて、工場まで足を運びました。

 個人的には、深い打球音のほうが気持ちよく感じますし、それだけでポジティブな気分で打席に入ることができる。今は新しいバットが届く日をワクワクしながら待っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る