ハタケで鍛えたハタケ。異色キャラの
巨人・畠世周がプロ初勝利に挑む

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • photo by Jiji photo

 7月6日の広島戦でプロ初先発を果たした巨人・畠世周(はたけ・せいしゅう)だったが、4回を投げ5安打、4四死球、5失点と"プロの洗礼"を浴びた。それでも、球数の多さ、変化球のレベルアップなど課題は多く見えた一方で、コンスタントに145キロを超えるストレートを中心に広島打線から5個の三振を奪うなど、十分に可能性を感じさせるものだった。

 素材は一級品であることは間違いない。186センチの長身から、最速はプロ入り後に更新した155キロ。ただ、"186センチ""155キロ"の印象を膨らませすぎると、畠の本質を見誤ることになりかねない。

7月6日の広島戦でプロ初先発を果たした巨人のルーキー・畠世周7月6日の広島戦でプロ初先発を果たした巨人のルーキー・畠世周 近畿大学時代に取材をした際、少年時代の話となり、子どもの頃に憧れていた投手は誰かと聞くと、和田毅(ソフトバンク)の名前を挙げた。和田は左投げで、ピッチングスタイルも畠とは重ならない。その理由はこうだった。

「140キロに届かないストレートで、プロのバッターたちをあんなに抑えられてすごいなと......。それが不思議に思えて、興味が沸いたんです」

 子どもの頃から体格に恵まれ、周りの子よりは速い球を投げていた。それでも、力任せのピッチングに頼ることなく、いつも頭のなかに「なぜ?」「どうして?」を持っていたという。

 大学時代にピッチングで大事にしていることを尋ねると、真っ先に「タイミング」と「緩急」を挙げた。そして和田のほかに好きな投手として語っていたのが桑田真澄(元巨人など)だったのだが、まさにこの視点からだった。ちなみに、桑田の現役時代は知らないという畠だが、動画サイトなどでその投球を見て、憧れたという。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る