鉄人・室伏の教えを胸にオリックス吉田正尚が究める「超人スイング」 (7ページ目)

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro
  • 西田泰輔●写真 photo by Nishida Taisuke

「今年だけじゃなく、毎年そこに食い込める選手になっていきたい。獲れるなら、打撃部門のタイトルは全部獲りたいですし、出塁率やOPS(※)にもこだわっていきたい。昨年、筒香(嘉智/ベイスターズ)さんや大谷(翔平/日本ハム)のOPSは1点台だったんですよね(筒香1.110、大谷1.004、吉田.854 )。1点台の打者は、常に打って、塁に出て、得点に絡んで、試合を動かしているイメージがありました。とにかくピッチャーに恐怖心を与えられるバッターになりたい」

※OPSとは、出塁率と長打率を足し合わせた数字で、打者の総合的な得点能力を表した指標。一般的に.900以上で主力打者、1.00以上で球界トップクラスと言われている

 シーズンを通してコンディションを維持し、143試合に出場できれば......173センチの体から放たれる強烈な一打に、野球ファンは新たな衝撃を受けるだろう。

プロ野球記事一覧>>

7 / 7

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る