2016.01.23

谷繁元信監督がキッパリ断言。「今年のドラゴンズは面白くなる」

  • スポルティーバ●構成 text by Sportiva寺崎敦●取材協力 cooperation by Terasaki Atsushi
  • 小池義弘、五十嵐和博●写真 photo by Koike Yoshihiro、Igarashi Kazuhiro

谷繁 今は頭ごなしにやらせる時代じゃないことはわかっています。ただ、僕は秋のキャンプ、キャッチャーに関してだけは、ほぼほぼ頭ごなしにやらせてもらいました。「これはオレが若い頃にやっていた練習だ」と。「だからやれ」と。彼らは足が張ってない日はなかったと思いますよ。僕が若い頃、佐野さん(元国/元大洋コーチ)や、大矢さん(明彦/元横浜監督)にやらされて、鬼だと思っていた内容です。僕があの当時に感じていた感情を、彼らはこの1カ月の間に感じたんじゃないですか。

野村 やってる時はわからないけど、そういった練習をこなすことで忍耐力やメンタル面への好影響もあるだろうしね。まぁ、僕らなんて無茶なノルマを課されたら、どうやってごまかしてやろうかということしか考えなかったけどね(笑)。でも最近の子たちはマジメだよ。僕も今、大学に教えに行ってるけど、結構な数字を課しても、黙って忠実にこなしてくる。すごいなぁと思うよ。

谷繁 うちの大野(雄大)とかは、数ごまかしていましたけどね(笑)。

野村 それぐらいのほうがええって。

谷繁 でも、うちの投手陣を考えると、やっぱりメンタル的に強いのは大野と若松(駿太)なんですよね。

野村 メンタルに関しては、これをやれば鍛えられるっていうものではないのかもしれないけど、でも、どこかでパッと考え方が切り替わる瞬間があるんだよね。