兄貴たちが語る「松坂大輔がメジャーで勝てない理由」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya
  • 甲斐啓二郎,Getty Images●写真 photo by Kai Keijiro,Getty Images

吉井理人×石井貴 対談(2)

 今季からヤンキースに移籍した田中将大をはじめ、上原浩治(レッドソックス)、ダルビッシュ有(レンジャーズ)など、日本人メジャー投手が順調な活躍を見せている。しかし、その一方でメジャー移籍後、思うように活躍できず苦しんでいる投手もいる。そのひとりが松坂大輔(メッツ)だ。かつてメジャーのマウンドを経験した吉井理人氏、西武時代に松坂とチームメイトだった石井貴氏のふたりは、今の松坂のピッチングをどうみているのだろうか。
(前回の記事はこちら)

ケガの影響もありなかなか思うような結果を残せない松坂大輔ケガの影響もありなかなか思うような結果を残せない松坂大輔

―― 今回は日本人メジャー投手についてお話をうかがいたいと思います。まず、ニューヨーク・ヤンキースに移籍した田中将大。現在はヒジを痛めて故障者リスト入りしましたが、前半戦だけで12勝(4敗)をマークしました。活躍できた大きな要因は何だと思いますか。

吉井 どのコースにどの球種を投げれば打ち取れるかをわかっていますよね。

石井 それを実践できるだけの制球力、ボールのキレを持っています。適応力の高さを感じます。

吉井 ダルビッシュ有(レンジャーズ)ですら、メジャー1年目は苦労しましたからね。特にシーズン前半戦はボールを動かそうとしすぎて、ツーシームを多投していました。その結果、体が開き気味になってしまい、フォームを崩してしまった。

石井 メジャーの打者相手に日本と同じスタイルを貫くのは難しいんですかね。

吉井 最初は日本と同じスタイルでやってもいいと思います。それでダメだったら、次の手を考えればいいわけですから。ダルビッシュも1年目の後半あたりから、フォーシームの重要性に気づいたと思います。

石井 今はフォーシームとスライダー中心ですごくシンプルですよね。

吉井 メジャーだからといって、変に意識する必要はないと思います。岩隈久志(マリナーズ)も基本的には変わっていないですよね。しっかり自分自身のピッチングができています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る