【プロ野球】2年ぶりの日本一へ、新キャプテン今江敏晃が目指すリーダー像

  • 益田佑一●写真 photo by Masuda Yuichi

フルスイング観戦道 vol.20

今年からロッテの新キャプテンに任命された今江敏晃今年からロッテの新キャプテンに任命された今江敏晃 抱かれたいバーガーって?

 しかも6年連続1位って?

 何やら沖縄の名護に、パンにこだわり肉にこだわりソースにこだわり、手間ひまかけて愛かけて、"抱かれたいバーガー6年連続1位"に選ばれた(誰が選んだのかは定かでないが)、美味いハンバーガーがあると聞いた。そりゃ、喰わないわけにはいくまい。

 そんなわけで探し出した名護の名店、その名も『キャプテン・カンガルー』。間口が狭すぎて、車で通り過ぎただけではハンバーガーショップだとは気づけない。まるで沖縄の雑貨屋のような店構えに、一瞬、扉を開けるのを躊躇(ためら)ってしまった。

 ところが店に入るや一転、爽やかな開放感に驚かされる。アンティークな家具とソファー、真っ青な海と沖縄の陽光が見える大きな窓。そして、ジューッとハンバーグを焼く心地よい音と香ばしい薫(かお)り。豊富なメニューが運ばれてくると、さて、困った。じつは、背の高いタワー型のハンバーガーはあまり好みではない。メニューのほとんどがタワー型なのだ。しかし、まずはオーソドックスに、店の看板メニューを頼むことを信条とするスポーツライター、さっそく"スペシャルバーガー"、600円をオーダーする。

 それでも、運ばれてきた高さ10センチ級の"スペシャルバーガー"は、かぶりついた瞬間、思わず「なんじゃ、これっ」と叫んでしまう喰い応えがあった。表面がほどよく茶色に焦げたふっくらバンズ、とろとろのチーズに包まれたジューシーなパテ、シャキシャキのレタス、厚くスライスされたトマト......10センチ級のタワー型バーガーなのに一口で口の中に収まり、溢れる肉汁もほどよく、バンズを台無しにすることもない。

 いやぁ、こりゃ、美味いっ。

 さすが、抱かれたいバーガー、6年連続1位の『キャプテン・カンガルー』だけのことはある。

 キャプテンか──。

1 / 3

プロフィール

  • 石田雄太

    石田雄太 (いしだ・ゆうた)

    1964年、愛知県生まれ。青山学院大学卒業後、NHKに入局し、92年からフリーに。『イチローイズム』(集英社)など、多数の書籍を執筆。また、テレビやラジオのスポーツ番組の構成や演出などでも活躍している

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る