大谷翔平がFAに 憶測が飛び交うなか「21世紀のベーブ・ルース」の決断は?

  • 取材・文/奥田秀樹

テキサス・レンジャーズが球団史上初のワールドシリーズ制覇を遂げて幕を閉じた2023年のメジャーリーグ。大谷翔平は、その翌日にあたる11月2日(日本時間3日)に正式にフリーエージェント(FA)となる。2日から6日まではこれまで所属していたロサンゼルス・エンゼルスのみ契約交渉が許されるが、7日以降は他の29球団とも交渉が可能になる。6年前、日本からメジャーリーグに渡る時も万人の憶測を覆し、エンゼルスを選択。今やメジャーリーグのトップ選手となった大谷は果たして今回、どのような決断を下すのか?

チーム年間MVPを獲得した大谷翔平 photo by USA TODAY Sports/Reuters/AFLOチーム年間MVPを獲得した大谷翔平 photo by USA TODAY Sports/Reuters/AFLOこの記事に関連する写真を見る

3年前の苦悩を乗り越え「21世紀のベーブ・ルース」に

 『ニューヨークポスト』紙のジョン・ヘイマン記者は、このオフのフリーエージェント(FA)市場の大谷翔平争奪戦を「誰が21世紀のベーブ・ルースと契約できるか?」と表現している。

 個人的に思い出すのは2020年9月8日から13日、テキサス州のグローブライフ・フィールドとコロラド州のクアーズ・フィールドでロサンゼルス・エンゼルスの遠征試合を取材した時のことだ。8月2日、そのシーズン2度目の登板で2回途中降板した大谷は翌日、右屈曲回内筋群の損傷と診断され、投手としてはシーズン終了。2018年のトミー・ジョン手術(側副じん帯再建術)からのカムバックはうまくいかなかった。その時の説明では、投球再開まで4~6週間ということだったが、5週間が経ってもキャッチボールを始めていなかった。そのうえ、打撃も打率1割台の不振。ジョー・マドン監督(当時)は、大谷をスタメンから外した。

「彼が苦しんでいるのは明らか。ひと息つく機会を与えたい。今、いろんな思いが頭をよぎっている。彼のような大変な才能の持ち主については辛抱強く見守らないと。そうでないと誤った決断を下すことになる」と傷心の大谷を労った。

 当時、米メディアの大半の論調は"大谷の二刀流実験は終わった"という厳しいものだった。そしてコロラドでの試合前の練習では、大谷は黒いファーストミットで一塁ベースに立ったり、外野で真っ赤なグラブでフライを追いかけたりしていた。野手専念かと色めき立つ記者たちに「気分転換にやらせただけ」と監督は苦笑いしている。

 FA資格を得るまでの長い6シーズンで、明らかにこの時期がどん底だったと言えるだろう。しかしそのような時期を経験しても、大谷の二刀流への志は揺るがなかった。周囲の声にも惑わされなかった。そして2021年から3年連続で大暴れ。世界の野球ファンを仰天させ、「21世紀のベーブ・ルース」の称号を得た。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る