大谷翔平がMLB史上初の偉業達成 山本昌は「ケガさえなければ、5、6年は今と変わらないパフォーマンスを見せてくれる」

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Taguchi Yukihito

 二刀流の大活躍で世界中の野球ファンを魅了し、MLB史上初となる2年連続2ケタ勝利&2ケタ本塁打を記録した大谷翔平(エンゼルス)。まさに選手として絶頂期にある大谷だが、来年7月に30歳を迎える。はたして今後、プレースタイルを変える必要はあるのだろうか。とくに気になるのはピッチングだ。NPB史上最年長となる50歳まで現役を続けた山本昌氏に聞いた。

MLB史上初の2年連続「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」を記録した大谷翔平MLB史上初の2年連続「2ケタ勝利&2ケタ本塁打」を記録した大谷翔平この記事に関連する写真を見る

【投打でメジャー最高峰の活躍】

 打ってはすでにメジャートップの40本塁打を記録(日本時間8月10日現在、以下同)、投げては先発ローテーションを守って10勝をマークするなど、今季の大谷翔平選手はパフォーマンス的にもメジャーの最高峰にいます。もはや、僕が論じるような選手ではなくなってしまいました(笑)。

 日本ハムでプレーしていた頃は、正直、ピッチャーとしてよりバッターとしての評価のほうが高かったです。ある球団関係者から「今、パ・リーグでバッティングが一番いいのは大谷だ」と聞いていました。

 2018年に渡米して、今季で6年目。日本でプレーしていた頃と比べると、バッティングもよくなっているけれど、ピッチングのほうが成長の度合いで言えば大きいと思います。

 スピード自体は日本ハム時代から165キロを投げていましたが、球質がよくなりました。ストレートだけでなく、"スイーパー"と言われるように曲がり幅の大きなスライダーもあれば、鋭く落ちるスプリットもある。また、ツーシームも威力を発揮しています。質の高い球種がいくつもあるから、バッターにとっては厄介なピッチャーです。

 メジャー1年目の2018年シーズン終了後に右ヒジの手術(トミー・ジョン手術=側副靱帯再建術)を受けましたが、それからもうすぐ5年が経ち、感覚的にも馴染んできたのでしょう。投げるほうも、今がピークに近いのではという活躍を見せています。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る