大谷翔平は巻き返せるか。
新人王争いはヤンキースの若き大砲が最有力

  • 福島良一●解説 analysis by Fukushima Yoshikazu
  • photo by AFLO

2018年のMLBニューカマー@ア・リーグ編

 2018年のメジャーリーグも、いよいよ後半戦に突入しました。前半戦は大谷翔平選手の衝撃デビューで大いに沸きましたが、時を同じくして台頭してきた他のニューカマーの存在も見逃すわけにはいきません。そこで今回は、シーズン前半戦で一気に名を世に広めた若手有望株たちを紹介します。

後半戦でさらなる飛躍が期待される大谷翔平後半戦でさらなる飛躍が期待される大谷翔平 まずはア・リーグで注目されたのは、ロサンゼルス・エンゼルスのハイメ・バリア(22歳)というピッチャーです。大谷選手のチームメイトなので、テレビで投げる姿を観た方も多いのではないでしょうか。

 バリアの出身は中央アメリカのパナマ共和国。2013年に16歳でエンゼルスに入団しました。そして3年後の2016年には、チームの最優秀ピッチングプロスペクト(投手の若手有望株ナンバー1)に選ばれています。

 2017年はマイナーのシングルAからスタート。その後、ダブルA→トリプルAと順調に階段を駆け上がり、26試合の先発で合計7勝9敗と負け越しながら、防御率2.80という好成績をマークします。その年、オールスター前に行なわれるフューチャーズゲーム(若手のオールスター)では、世界選抜チームにパナマ出身者として唯一選出されました。

 2018年、バリアはマイナーで開幕を迎えます。ところが今季、エンゼルスは先発投手陣に故障者が続出。そのために開幕早々の4月11日、テキサス・レンジャーズ戦で先発するチャンスを掴みました。すると、当時21歳という若さながら落ち着いたピッチングを披露し、5イニングを1安打1失点で初登板・初勝利を挙げたのです。

 バリアの球種は主に速球とカーブ、そしてチェンジアップ。そのなかでも、チェンジアップのキレが高い評価を得ています。また、コントロールが秀でているのもバリアの大きな武器でしょう。

 4月22日のサンフランシスコ・ジャイアンツ戦に登板したときのピッチングは、まさにその真骨頂でした。初回、2番バッターのブランドン・ベルトに対して、なんと1打席で21球も投げるというメジャー新記録を打ち立てたのです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る