大阪桐蔭「藤浪世代」に危機感を抱かせた「西谷監督交代の噂」 白水健太を中心に「春夏全部勝つしかない」と燃えた

  • 谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro

大阪桐蔭初の春夏連覇「藤浪世代」のそれから〜白水健太(前編)

 2012年に甲子園春夏連覇を達成した大阪桐蔭の元副主将が指揮官となり、4度目の夏に挑もうとしている。

「夏前に宮城の仙台第一と練習試合をさせてもらったんですけど、部長が"あの年"のセンバツで選手宣誓をした石巻工業の阿部(翔人)くん。東日本大震災の翌年だったので、あれから12年です。僕もこの大会中に30歳になりますけど、ほんと早いですよね」

 まだ学生と言われても通じそうなハツラツとした表情で語るのは、福井工大福井で監督を務める白水健太。「はくすい」の響きに、あの2012年の春、夏の甲子園での活躍を思い出す高校野球ファンも少なくないだろう。

2012年夏の甲子園決勝で先制のホームランを放った白水健太 photo by Sankei Visual2012年夏の甲子園決勝で先制のホームランを放った白水健太 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【念願叶って大阪桐蔭へ進学】

 福井県の今夏の大会参加チーム数は28。シードなら、4回勝てば甲子園への切符を手にすることができる。

「僕らの頃の大阪はシードがなくて、あの夏は1回戦からだったので8回勝って甲子園。だから福井にコーチで来た時は、正直『すぐ甲子園や!』って思っていました。でもいざ戦ってみると、なかなか簡単には勝たせてもらえません」

 過去3回の夏は、ベスト4、ベスト8、ベスト4。敗れた相手は、敦賀気比、福井商、北陸とライバル校の名が並ぶ。

 今年の春は福井県大会を制し、北信越大会でもベスト4。それだけに期待も大きいが、福井工大福井にとって夏の甲子園出場となれば、大阪桐蔭の春夏連覇に沸いた2012年以来となる。もし実現すれば、あの夏、歓喜の輪にいた白水が率いて12年ぶりの甲子園帰還。ドラマチックなシナリオは用意されている。

 白水が中学2年の時、浅村栄斗(現・楽天)、萩原圭悟(現・ヤマハ)らの猛打で夏の甲子園を制した大阪桐蔭の戦いを、足しげく通った甲子園のスタンドから観戦。目指すところが決まった。

「3年間球拾いで終わってもいいから、日本一強いチームで高校野球をやりたい」

 中学3年の夏には、主将を務めた奈良葛城ボーイズが全国制覇を果たし、しっかり箔をつけて大阪桐蔭への進学を決めた。大いに求められての進学と想像したが、白水は「いやぁ......」と苦笑いを浮かべた。

1 / 5

プロフィール

  • 谷上史朗

    谷上史朗 (たにがみ・しろう)

    1969年生まれ、大阪府出身。高校時代を長崎で過ごした元球児。イベント会社勤務を経て30歳でライターに。『野球太郎』『ホームラン』(以上、廣済堂出版)などに寄稿。著書に『マー君と7つの白球物語』(ぱる出版)、『一徹 智辯和歌山 高嶋仁甲子園最多勝監督の葛藤と決断』(インプレス)。共著に『異能の球人』(日刊スポーツ出版社)ほか多数。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る