スカウトが注目する香川県立校の快速右腕 「冗談抜きで150キロを目指そう」監督とケガをしないプログラムに取り組んだ

  • 寺下友徳●取材・文 text by Terashita Tomonori
  • photo by Terashita Tomonori

 現在、夢の甲子園を目指し地方大会で熱戦が展開されている。7月8日に開幕を迎えた香川大会では、この春急成長した多度津(たどつ)の髙橋快秀(3年)が注目のひとりだ。

 なぜ髙橋はスカウト陣からも熱視線を浴びるまで成長を遂げられたのか? 監督と二人三脚で築き上げた、最速146キロ右腕の成長記録を記していきたい。

急成長を遂げた香川・多度津の高橋快秀(3年)急成長を遂げた香川・多度津の高橋快秀(3年)

●スカウトたちの視線の先に背番号「11」

 4月1日、丸亀市内で行なわれた春の県大会・準々決勝、多度津対志度。ネット裏は多くのスカウトが訪れていた。

 その数、実に6球団。その熱視線とスピードガンの先にあったのは......この大会で突如最速146キロを出した髙橋であった。

 178センチ72キロのやや細身ながら、長い手足をフルに使って放つストレートは、志度戦でも球場表示で144キロをマーク。

 疲労が残っていたという中盤以降、相手打線にとらえられ4失点を喫したが、130キロ前後のツーシームやスライダー、カーブを駆使し8回完投。球数はわずか87球だった。特に6回1死までは無失点・無四死球という数字を残した。

「サイズは大きくないけど、手足も長いし背中を立てて投げられている。体重移動もスムーズだし面白いね」とスカウトからも一定の評価を得ている。

 春の県大会全体でも全3試合に先発し22回を投げて20奪三振で防御率1.23。ところが、髙橋の背中につけられた番号は「1」ではなく「11」。エース扱いではなかった。

 過去の記録を見てみた。髙橋は1年夏に背番号「18」で初戦の藤井学園寒川戦で2番手登板も0回3分の2で4失点(自責点0)。1年秋は背番号「11」、2年春は背番号「18」で登板機会はなし。香川大会初戦敗退に終わった2年夏に再び「18」を背負い、2番手で2回を無失点に抑える。

 ようやく「1」を手にした2年秋は守備の乱れもあって延長10回5失点(自責点1)で香川中央に初戦敗退。公式戦で実績は残せておらず、前川正勝監督は「春先の練習試合でも決して状態はよくなかった」と話す。それなら3年春の背番号「11」の理由も納得である。

 ただその舞台裏で、髙橋と前川監督はジャンプアップの準備を着々と整えていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る