自己評価が異様に低いドラフト候補、東門寿哉の実力は「プロの俊足選手と遜色ない」

  • 菊地高弘●文・写真 text & photo by Kikuchi Takahiro

 アマチュア野球選手をインタビューしていると、時に「もっと自信を持っていいんじゃないか?」と思うような選手に出会うことがある。

 謙虚なだけならいいのだが、実力と裏腹に自己評価が異様なまでに低い選手がいる。今年の全日本大学野球選手権大会で取材した、日本文理大の東門寿哉(あがりじょう・としや)がまさにそうだった。

大学選手権で先頭打者本塁打を含む3安打と活躍した日本文理大の東門寿哉大学選手権で先頭打者本塁打を含む3安打と活躍した日本文理大の東門寿哉この記事に関連する写真を見る

【大学選手権で3安打2打点の活躍】

「コーチには『おまえのポテンシャルがあればプロに行ける』って言ってもらっているんですけど、『絶対ムリでしょう』って返してるんです。みんなと比べて抜けているものはないし、自信はあんまりないですね。でも、コーチには『大学選手権で結果を残せたら支配下でドラフトにかかる』と言われました」

 その東門は「1番・センター」で出場した大学選手権で、どんな結果を残したか。

 先頭打者本塁打、延長10回裏に一時同点に追いつくタイムリーヒット......と、4打数3安打2打点の大暴れだった。

 だが、「少しは自信がついたんじゃないですか?」と聞いても東門は乗ってこない。

「まだまだかなと。1本ホームラン打っただけで入れる世界じゃないと思うので、これからですね」

 東門は沖縄県で生まれ育ち、高校から大分県の日本文理大付高に進学した。高校時代から俊足好打の外野手として注目され、日本文理大でも3年秋に九州地区大学野球・北部ブロックのMVPに輝いている。

 身長178センチ、体重78キロの細身な体で、50メートル走のタイムは5秒8(光電管計測)。その高い身体能力に引き寄せられるように、リーグ戦から熱心に視察に訪れるNPB球団も多かったという。

 東門が左打席に入ると、バットが長く見える。しなやかに振り抜いた打球は、空間を切り裂くように鋭く伸びていく。技術的な伸びしろも多く残されているように見えるが、東門は「バッティングは好きではあるけど、苦手です」と苦笑する。

 今春、東門がリーグ戦で残した成績は打率.342、1本塁打、5打点。まずまずの数字に見えて、本人は「リーグ戦はダメダメだったので、大学選手権にかけていました」と危機感を覚えるような内容だった。その大学選手権はチームが中部学院大に延長11回の死闘の末に敗れたこともあって、東門は「もっと上に勝ち上がって、結果を残したかった」と消化不良だったようだ。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る