元ヤクルト近藤一樹がプロ入りを目指す教え子・近藤壱来をあえて放置した理由

  • 島村誠也●文・写真 text & photo by Shimamura Seiya

近藤一樹×近藤壱来 師弟対談(後編)

前編:ふたりの「コンドウ・カズキ」が語り合うNPBへの道はこちら>>

 四国アイランドリーグplusの香川オリーブガイナーズの近藤壱来は、昨シーズン、元ヤクルトの近藤一樹選手兼コーチと出会ったことで大きく成長し、NPBへの意識も強くなっていた。ドラフト前には数球団から調査書も届き、指名を待ったが、名前が呼ばれることはなかった。

今シーズン、リーグトップの奪三振をマークした香川オリーブガイナーズの近藤壱来今シーズン、リーグトップの奪三振をマークした香川オリーブガイナーズの近藤壱来この記事に関連する写真を見る

ドラフト指名漏れを経験

壱来 シーズン中にスカウトの方が見にきて下さったり、NPB球団からの調査書が届いたり、そういう話は聞いていました。最終的にドラフト指名から漏れて、その時は本当に落ち込んでへこみました。

一樹 僕としては、まず二軍のローテーションを回れるレベルにはあると思っていたんです。ただ、去年感じたことは「指名が左投手と右打者に偏っているな」ということでした。チームにはほかにも指名の可能性があった選手はいましたが、左打者だったりで......。そういったタイミングもドラフトでは重要なので、去年のイチはそこに当てはまらなかったのだなと。あとは、調子の波がありすぎるところもNPB球団としては物足りないところだったのかもしれません。これは結果論ですが。

── 昨年のドラフトで四国アイランドリーグから3人の選手が育成1位で指名され、投手では高知ファイティングドッグスの宮森智志選手が楽天のユニフォームに袖を通すことになりました。

壱来 宮森はすごいと思います。投げ合った試合で負けましたし、ああいうボールを投げられるピッチャーがNPBに呼ばれて、すぐに支配下選手となって、一軍でもバンバン投げられるんだなと。ものすごく刺激になっています。

一樹 宮森選手のピッチングは、見るのが楽しみでしたし、スケールを感じました。シーズン中の登板は少なかったのですが、伸びしろでチョイスされたのかなと。

壱来 ドラフトが終わったあと、コーチに言われたんです。「プロ注目というのは、12球団から注目されて、やっと注目だから」と。自分は3、4球団が見にきてくれただけで、勝手にNPBが近くなったと思い込んでいただけだったんだと。でも、その言葉で今年に向けての切り替えができたんです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る