衝撃の甲子園デビューから1年「こういう選手がいるチームは強い」を体現する男。横浜・緒方漣を支える反骨心と図太さ

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 こういう選手のいるチームは強いよな......。

 試合中に何度もうなってしまった。横浜高校の1番・遊撃手、緒方漣(2年)のことだ。早々に2ストライクに追い込まれても、しつこくファウルで粘って四球をもぎとる。時にはシャープなスイングで長打を放ち、ポイントゲッターの役割も果たす。遊撃守備でも広範囲の打球を落ち着いてさばき、センターラインを引き締める。

初戦の三重戦で攻守にわたりハツラツとしたプレーを見せた横浜高校・緒方漣初戦の三重戦で攻守にわたりハツラツとしたプレーを見せた横浜高校・緒方漣この記事に関連する写真を見る

昨年夏に衝撃の甲子園デビュー

 昨夏に緒方の存在を知った野球ファンも多いに違いない。2021年8月11日。広島新庄との甲子園初戦で、緒方は逆転サヨナラ3ラン本塁打を叩き込んだ。1年生選手のサヨナラ本塁打は大会初の快挙。2対0と広島新庄の完封ペースだっただけに、沈滞ムードを切り裂くような緒方の一弾は衝撃的だった。

 そして1年生の偉業を一層引き立てたのは、試合後の監督・選手の緒方に対するコメントだった。

「最後に緒方がやってくれるんじゃないかという期待は、正直言ってありました」(村田浩明監督)

「緒方ならやってくれる、つないでくれると思っていました。勢いだけじゃなく、冷静に試合に入っていけるので、頼もしい存在です」(当時の主将・安達大和/現・日本体育大)

 入学間もない1年生がこれだけの信頼を勝ち得るのは尋常ではない。それまでの公式戦や普段の練習から、間近で見てきた人間に伝わるものがあったのだろう。

 そして今年、2度目の甲子園でも緒方は躍動した。三重高との初戦は8月9日の第1試合に組まれた。横浜の主将を務める玉城陽希が「気持ちが高まる一方で、朝8時のプレーボールで体が動いていない印象でした」と語るチームにあって、身長169センチ、体重69キロの小兵は元気だった。

 試合開始直後の1回裏には、相手先発の好右腕・上山颯太に9球を投げさせたうえで四球を選ぶ。3回裏の2打席目には甘く浮いたチェンジアップを右中間に運び、三塁走者の鉾丸蒼太を還す先制二塁打を放った。打っては2打数1安打1打点2四死球、守っては4本のショートゴロをさばいている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る