ドラフトの指名漏れから4年。佐渡島出身初のプロ野球選手へ、桐蔭横浜大・菊地大稀にスカウトも高評価

  • 高木遊●文・写真 text & photo by Takagi Yu

 新潟県西部に浮かぶ人口約5万人の佐渡島。高校までこの島で過ごし、現在は桐蔭横浜大学の4年生としてプロ入りを目指しているのが、身長188センチの大型右腕・菊地大稀だ。

 佐渡高校3年だった4年前も「佐渡島出身者初のドラフト指名か」と注目されたが、指名漏れ。それでもブレずに思いを貫き、再びドラフト候補として指名を待っている。

佐渡島出身初のドラフト指名を目指す桐蔭横浜大の菊地大稀佐渡島出身初のドラフト指名を目指す桐蔭横浜大の菊地大稀この記事に関連する写真を見る 菊地は、140キロ台後半のストレートとタテに割れるスライダーで三振の山を築く。9月25日の神奈川大戦で14奪三振完封。さらに10月2日の松蔭大戦でも8回を14奪三振無失点。スカウトが見守るなか、文句なしの快投を見せた。

 齊藤博久監督は菊地について「バランスがよくなりましたよね。自信を持って投げています」と目を細める。菊地も「目指してきたストレートの質が向上し、それが試合でも出せています」と自信を深めている。

 ストレートのキレと制球が格段によくなったことで、持ち味であるタテに割れるスライダーなど、変化球も生きるようになった。

 視察にきたスカウトからも「フォームがしっかりし、リリースも強くなり、制球も安定してきた」「タテのスライダーに加えて、脱力したフォームから力強いストレートを投げられるので空振りが取れる」と、次々に高評価の声が聞かれた。

 そんな高いポテンシャルを持ちながらも、これまではその実力を見せつけることができなかった。佐渡高校時代も指名の期待がかかったが、最後の夏を前に右太もも裏のハムストリングを肉離れし、新潟大会は初戦敗退。9球団から調査書は届いていたが、支配下ドラフトで呼ばれることはなかった。

「とても悔しい思いをしました。自分にはまだまだ力がないんだと切り替えました」

 高校卒業後、菊地は投手育成に定評のある桐蔭横浜大への進学を決めた。だが4年春までのリーグ戦通算成績は、無敗ではあるが4勝にとどまるなど、本来の力を発揮できずにいた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る