山本昌が夏の甲子園12人の好投手を診断。「全国で一番打ちづらい」と絶賛したのは?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • photo by Ohtomo Yoshiyuki

 大反響を呼ぶ"レジェンド診断"が今夏も帰ってきた。NPBで32年間の現役生活を送り、通算219勝を挙げたレジェンド・山本昌氏(元中日)が甲子園大会で輝きを放った12投手を徹底分析。今年は山本昌氏から「衝撃を受けた」「全国で一番打ちづらい」と激賞された予想外の選手も出現した!

最速157キロを誇るドラフト1位候補、ノースアジア大明桜の風間球打最速157キロを誇るドラフト1位候補、ノースアジア大明桜の風間球打この記事に関連する写真を見る風間球打(ノースアジア大明桜/183センチ・81キロ/右投左打)

 今大会ナンバーワンの評判通りのすばらしい逸材でした。まず体がいい。さらに体を縦に使って投げられる点も個人的に好みです。風間くんの最大の長所は、右腕のバックスイング時に一瞬、間(ま)をとれること。この間があるから右腕が高い位置までしっかりと上がってくる。だから真上から真っすぐに腕を叩けるのでしょう。逆にこの間が足りない時、コントロールがばらつく印象です。今後は下半身の体重移動をよりスムーズにすること、変化球でもストレートと同様にしっかりと腕を振ることを意識すると、さらによくなるはずです。

1 / 12

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る