まさかの逆転負けも、木更津総合・
山下輝に「エースの品格」を見た

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro
  • 大友良行●写真 photo by Ohtomo Yoshiyuki

「こんなに打たれたことは今までなかったのでね......。ちょっと珍しかったですね」

 指揮官の五島卓道監督も首をかしげるピッチングだった。大会前には「大会ナンバーワン左腕」という呼び声の高かった木更津総合のエース・山下輝(やました ひかる)は、甲子園での勝利を目前に突如、崩れた。

日本航空石川戦で9回二死から逆転負けを喫した木更津総合のエース・山下輝日本航空石川戦で9回二死から逆転負けを喫した木更津総合のエース・山下輝 5対2と3点リードの9回表、日本航空石川打線にランナーを2人許しながらも連続奪三振で二死。しかし、「あと人」の場面から4連打を浴びて一挙4失点。8、9回のわずか2イニングだけで被安打9、失点5と本来の姿とはほど遠い内容だった。

 捕手の芦名望は証言する。

「最後は真っすぐがきていなくて、3番(原田竜聖)にインコースの真っすぐをライト前に打たれた(同点打)も、普段はあそこまで持っていかれないんですけど......」

 試合後、山下は報道陣の待ち構える敗戦チーム用のお立ち台に上がり、静かに敗戦の弁を語り始めた。

「これだけ点を取ってもらったのに、自分が情けないピッチングをして申し訳ないと思います。後半は徐々によくなっていったと思ったんですけど、自信のある球が打たれて、甲子園の厳しさを感じました」

 1試合を通じて14本のヒットを打たれたのは初めてだという。確かに打ち込まれ、敗れた。それでも、プロ注目投手の実力はある程度見せた試合だった。

 試合開始2時間前、鈴なりの報道陣に対応する山下を見ていて思ったことがある。「まるで"おすもうさん"みたいだ」と。それは体型ではなく、泰然自若としたたたずまいに、取組後のインタビューに応じる力士の姿が重なったのだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る