松永浩美が間近で見た、門田博光のハイタッチ脱臼の瞬間 ブーマーは「えっ!?」と驚き「そんなに力は入れていなかった」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo
  • Photo by Sankei Visual

松永浩美が語るブーマー・ウェルズ 後編

(中編:ブーマーと松永浩美が「私が走るとわざとファウルを打つ」と言い争い 上田利治は監督室に呼び出し「2人で打順を決めろ!」>>)

 豪快なバッティング以外の部分でも数々のインパクトを球史に残した、元阪急ブレーブス(現 オリックス・バファローズ)のブーマー・ウェルズ氏。チームメイトだった松永浩美氏に聞くエピソードの後編は、死球への対応や、ホームランを打った門田博光氏を出迎えた際の脱臼事件について聞いた。

ホームランを打ったあと、ブーマーとのハイタッチで右肩を脱臼した門田ホームランを打ったあと、ブーマーとのハイタッチで右肩を脱臼した門田この記事に関連する写真を見る

【死球にあえて怒ることも】

――ブーマーさんは多くの打撃タイトルだけではなく、ゴールデングラブ賞(一塁手)も2回獲得しています。守備の名手でもあった松永さんから見て、ブーマーさんの守備はいかがでしたか?

松永浩美(以下:松永) 下手ではありません。ただ、膝が悪い時期がありましたからね。ウォーミングアップする時に、よく「コンディションはどう?」と聞いていました。

 それで「ちょっと足が痛い」と答えた時には、「今日はワンバウンドで(ファーストのブーマーに)投げたら、自分にエラーがつくかもしれない。高めに投げたほうがいいな」といったことは考えていました。実際にワンバウンドで投げてしまった時は嫌がっていましたからね。「あぁ、悪かったな......」と思う時もありました。

――ブーマーさんは乱闘を起こすこともあり、テレビ番組などでそのシーンが取り上げられることも多かったですね。

松永 日本に来る外国人選手は、かつて日本でプレーしていた外国人選手から情報を入手していることもありました。そこで、「日本人のピッチャーはインコースを攻めてくる。それで怒らなかったら、また投げてくる」といった情報を、事前に入手していることも多いんです。

 本来ブーマーは温厚で怒りを露わにするような人間ではないのですが、あまりにもしつこくインコースとかを攻められた時などに、あえて怒ったりすることがあったのかなと思います。何回かぶつけられても「勘弁してよ......」みたいな態度で我慢していたけど、それでも平気でインサイドを攻められ続けていましたから。特に三冠王を獲った頃はよく打っていましたから、相手投手の攻めも厳しかったですね。

 ちなみに私も、ぶつけられても怒らないし、すぐにピッチャーを見ないようにしていました。睨んだりもしません。一塁の方向だけを見てゆっくり歩いていくんです。死球を与えたばかりのピッチャーは、「当ててしまった。謝らないといけない」と心が揺れている。だから、あえて謝らせないんです(笑)。目を合わさず、謝る機会を与えないことで動揺させることを考えていました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る