【新車のツボ143】シトロエンC3、これぞアバンギャルド! (4ページ目)

  • 佐野弘宗●取材・文・写真 text&photo by Sano Hiromune

 そんなプジョーシトロエンの快進撃は、2014年に就任したカルロス・タバレスCEOがキッカケなのは明らかだ。彼はその直前までルノーCEOだった人物(!)で、欧州では当時"史上まれに見る仁義なき移籍!"と話題になった。

 いずれにせよ、それまでは日産に対するルノーの独自性をうまく演出していたタバレスCEOだけに、こういう戦略はお手のものなのだろう。ただのコンパクトカーにして、中身はプジョーと一緒......なのに、ここまでキャラを立てるとは見事な手腕である。

【スペック】

シトロエンC3シャイン

  • 全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm
  • ホイールベース:2535mm
  • 車両重量:1160kg
  • エンジン:直列3気筒DOHCターボ・1199cc
  • 最高出力:110ps/5500rpm
  • 最大トルク:205Nm/1500rpm
  • 変速機:6AT
  • JC08モード燃費:18.7km/L
  • 乗車定員:5名
  • 車両本体価格:239万円

◆日本のコンパクトSUVの元祖、スズキ・エスクード試乗レポート>>

◆この内容でこの値段は安い! スバルXV試乗レポート>>

プロフィール

  • 佐野弘宗

    佐野弘宗 (さの・ひろむね)

    1968年生まれ。新潟県出身。自動車評論家。上智大学を卒業後、㈱ネコ・パブリッシングに入社。『Car MAGAZINE』編集部を経て、フリーに。現在、『Car MAGAZINE』『モーターファン別冊』『ENGINE』『週刊プレイボーイ』『web CG』など、専門誌・一般紙・WEBを問わず幅広く活躍中。http://monkey-pro.com/

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る